coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

DEVIL MAY CRY 3

早すぎるハイキューロスをやり過ごすために手を出したデビルメイクライ、3がとりあえず終わりました。

最終的には5をやりたいのでストーリーを追うためにHDコレクションを買いまして、最初は1からやろうと思ってたんです。ストーリーは置いといてやっぱりゲームのクオリティが違うだろうと思ったので。

ですが、ミッション3のファントムで早々に大苦戦しまして、結局EASYモードが解放される前に倒しはしたんですが、心がぽっきり折れました。。ゲームのテクなし女にはキツイぜ。。

なのでカットシーンだけユーチューブさんにお世話になって、3から仕切り直してプレイしました。

 

1が苦手に感じたのって、あれなんですよね、ちょっとホラーな感じにまずビクビクしちゃったのもありました。

さすが元はバイオハザードとして開発していたゲームだけあります。私ホラー苦手なのでバイオやったことなくて。プレイしてるのを横で見たことはありますが、それでもビビる。

DMCはロックで派手っていうイメージがあったんですが、1はまだそれが前面には出てない感じがしました。

あと昔のゲームなので、初心者向けには作られていないというか。

今のゲームは新しくなればなるほど、初心者向けの救済措置が充実してたりしますよね。チュートリアルもしっかりしてたり。

それがないのが、私にはハードル高く感じてしまいました。

 

そして始めた3ですが、冒頭からロック!ダンテもだいぶ若くてノリノリです!

BGMもロック全開で、ロック大好き人間なのでテンション上がりました。あとバトルの爽快感も増して、無事3回死んで(?)EASYモードも選べたし、途中途中で苦戦はしましたが最後までたどり着きました。初心者でもいける!

 

どーしても苦手で倒せなかったのはネヴァン。夫に頼って倒してもらいました。

攻撃の種類が多彩で、何回もやってるうちに覚えはするんですが、HP少なくなると抱き着いてくるやつ!!!あれがもう!!!死ぬからやめて!なんかダンテ気持ちよさそうだったけど!!!www

あと、四角い動く足場を乗り継いで3階まで行くやつ。これも困ったときの夫頼み。ロックマン得意だったから任せろ!とは夫談。

 

新しい武器を手に入れてはぶん回すダンテ、超スタイリッシュでした。終盤の二人揃っての「Jack Pot!」はやばかったなあ…!!

 

ストーリーとしては、王道…?ではないと思うけど、シンプルで分かりやすいですね。

お話よりもスタイリッシュなバトルを楽しむゲームなんだなと改めて感じました。

 

3も閉塞感のある塔の中をひたすら攻略していくのでちょっと怖々やってたりしましたが、ダンテの軽口と、たまにあるレディとのやり取りに救われました。1より登場人物増えたしね。

 

そして今は4をやってます。まだ序盤ですが。

4でまず感動したのは、日が昇っている…!あと人がいる…!!!ってとこでした。

今までのDMC、人いなさすぎじゃね!?そんでずっと暗い!狭い!怖い!と思っていたので、4の世界、とても好きです。ありがとうございます。人がいるだけでこんなに心が救われるとはw

ネロもくそかっこいいです。日本語ボイスで堪能させていただいております。石川くん最高です。

 

私は、青春時代はラルクに捧げたと言っても過言ではないくらいファンだったんですが、ラルクが主題歌やるってなったときに初めてDMCの名前を知ったんですよね。

当時、やろうかなと思ってはみたんですが、難しいイメージがあって結局手を出さず。30代の今になって手を出すとは、分からないもんですね。

きっとエンドロールくらいでしか流れないんだろうなと思っていたらOPムービーで流れるなんて…!

5の主題歌もHYDEなんですよね。楽しみです。

 

4になるとグラフィックも一層キレイになって、元はPS3のゲームですが、あんまり気にせずプレイできます。

5はさらにキレイなんだなと思うとやる気が漲る!

4は外のフィールドもあって明るかったり、前作よりリラックスしてプレイできてるので探索が楽しいです。デビルブリンガーも便利だね…!