coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

WJ32号

0時の更新で読んだら寝れなくなる気がするからどうしようと思ってましたが、結局読みました。そして紙でも買ってきました。

 

そうか……来週最終回すか………

 

ジャンプラが当然のごとく0時ではなかなか混んでて入れないのでツイッターをうろうろしていたところ、公式からのツイートで知りました。

ハイキューが終わってしまったら、もっと読んでたかったーってジタバタするのかなと思ってたんですが、今週のお話の内容と、公式から来週が最終回だと教えてもらえたことで、なんか、不思議なほどにすっと受け入れられそうです。

 

ジタバタする猶予すらないんだよな、面白くて。

内容に全く不満がなくて、そりゃあ日常回とか死ぬほど見たいけども、それ以上に本編が良すぎて満足しちゃうところもあるんだよな。

 

あと1週間、噛み締めます……!!!

 

日向のスパイクと影山のブロック

これを見ているのが、中学時代同じコートに立っていたイズミンとコージー金田一と国見っていうのがもうな~~~!!!

金田一はきっとVS雪が丘の試合を思い出したんだろうなあ……はっとした顔してる

ここではっとしてるのが唯一バレー続けてる金田一だけっていうのもいいなあ

 

最強の囮

これが決勝点か!!

コートの横幅めいっぱいのブロード、中学時代はアウトになって試合が終わったけど、今は他に打ってくれるエースがいて、自分は囮として機能する。

旭さんと田中先輩のかつてエースだった人たちが思わず手の感触を思い出しているのも熱いなあ……日向の囮で何度も視界がクリアになった人たち……

 

影山の悔しそうな顔久しぶりでかっこいいし侑は日向使ってブロックぶん回せて楽しそうだしジャカ助は跳ねててかわいい

囮というものを日向に教えたのは影山で、それは3年間一緒にプレーした中で身に染みて分かってたはずなのに、それでも日向の存在感を無視できなくて囮にひっかかる。

悔しい、嬉しい、楽しいって感じの表情で最高だな……

 

あ、侑が木兎さんにトス上げてるコマ、侑の背中の名前が「BOKU」になってるな。修正される?

 

勝負継続中

日向「俺の1096勝 1100敗」

私がハイキューの最終回を迎える心の準備が整いそうな気がしたシーンその1。

今回は日向の勝ちだったけど、まだまだ勝負は続いているって思い出させてくれました。

むしろ日向負け越してるからまだまだこれからだな!!

日本代表でも小さな勝負繰り返しててほしいな~~!!

 

ていうかほんと、勝負なんぼほどやっとんねん……合計2196回??

高校3年間で1095日、当然会わない日もあるだろうに……会った日は1日のうちに3、4回は小競り合いしてたんだな……かわいい……

 

月島「何言ってんの シーズン入ったばっかなんだけど」

最終回を迎える心の準備が整いそうな気がしたシーンその2。

シーズンもまだまだこれからだよなそうだよな……!その試合は見れないけど、ハイキューの皆の毎日は続いていくもんな。ツッキーありがとう。心が救われました。

あと山口と谷っちゃんのツッキー耐性がつきすぎてて最高w 3年間で培った関係性…

 

ロメロの息子

選手の子どもがコートで他の選手に遊んでもらってるとこリアルでも見た~~!!

ていうか日向がポルトガル語ペラペラ喋ってるの聞いてファンになる人絶対おるやろ……後々インタビューとかで絶対日向の語学力聞かれるやつやん……

 

宇内先生

このへんだけノンフィクションなのでは……?

そしてやっぱりゾビッシュのあとはハイキューを生み出すのでは……?

打ち切りになった漫画がデビュー作でホラー漫画ってとこまで一致してるんだから、二作目はバレー漫画でしょ!!!主人公小さな巨人でしょ!!!

 

打ち切りの電話をキッチンに正座して聞いちゃうとこ、絶対実話ですよね先生……傍らのごみ袋がリアルすぎ

先生も打ち切りを知っていることを糧に頑張ったんだな……

つーか赤葦編集、まだ新人だろうにこの言葉出てくるのやばいな!!絶対次の作品大ヒットすんじゃん!!??

 

あとこの二人がわざわざ仙台に来たの、木兎さんへの取材が恐らくメインだったんですね!

週刊少年誌で取材受ける木兎さん……ちびっこに大人気なんでしょうな…間違いない…

「サクっとやって牛タン行こう!」の台詞に、何故か木兎さんの大人みを感じてきゅんとしてしまいました。大人になったのだな…

お酒が入った皆見たすぎるな~!スガさんとかえらいことなりそう

 

日本バレーボール協会 競技普及事業部

黒尾さんきた……!!!予想だにしてなかったですその職業…!!!

プレイヤーではないだろうなと思ってましたが、がっつりバレーの内部に関わってるとは思わなかった……

ツイッターで、黒尾さんはこの職に就くべくして就いたんだ、というのを見かけて、ほんとじゃん…!と思うのと同時に、先生はキャラクター一人に対してどこまで掘り下げて考えてるんだろうと感嘆しきりです。

恩師からバレーのハードルを下げて楽しむきっかけを与えて貰って、幼馴染みをバレーに誘ってバレー教えてくれてありがとうと言われるほど楽しさを伝え、他校の後輩のバレーにハマるきっかけを与え……

競技普及事業部にいるのも大納得です。

いや先生すごくない……!!??脳内どうなってるの……!!

 

あとバレーボール協会の就職率エグいし合格者の学歴軒並み名門大学ばっかりでヒエ…てなりました。

黒尾さん、頭良かったんですね…(超失礼)

 

儲かる方法がないかといかにもあくどい顔で言ってましたが、これめっちゃ大事だと思うんだよな。

現実世界のバレーボール協会、詳しくは知らないし私もファン歴短いので偉そうなことは言えませんが、旧態然としてるイメージなんだよな。

バレーは名前としては知名度高いし人気だったときもあるけど、それのせいで、ファンは向こうから来るものと思っているような。今は変わってきてるんでしょうけどもね。

今はお金を払う手段が多様化してるから企画次第でファンはガンガンお金落とすと思うし、こういう黒尾さんみたいなお金取りに行くぜみたいな考え、最高だなと思います。

 

かきくトリオ

正直今週は、ここに一番心が持ってかれました。

影山お前…!成長したなあ……!!!

影山「また 一緒にバレーをやろう」

  「おっさんになってからでも じいさんになってからでもいい」

影山はたぶん、高校時代には中学のトラウマは払拭していたと思うんだけど、この言葉は大人になった今じゃないと出てこなかったんじゃないかと思う。

金田一はちょっと負い目感じてるとこあっただろうから、「やろう」と即答してくれるところが見れてもう、嬉しいっす……

国見ちゃんはツンデレのテンプレみたいな反応してますけどもwww 嬉しいんだねそうかそうか

この3人が歩み寄るきっかけが、影山からっていうのがもうさ……おばさんは嬉しい……

 

影山が思わず「ふ」って笑っちゃうのなんて初めてだよね???この表情引き出したのが国見ちゃんってやばくない???

国見は相変わらずだなって思いつつ、それも受け入れる心の余裕ができたんだなあ。中高生の頃は、あいつ何で上手いのにもっと真剣にやらねえんだって思ってたんだもんなあ。

 

あ~~是非また3人でバレーしてくれーーー!!!かなうといいな~!

3人の笑顔最高です。

 

あと「影山が笑った…!」って吹き出し出てる20番ユニのおじさんに目がいってしまいました。

影山くんはおじさんのファンも獲得しているんだな……おじさんも惹きつける魅力……

 

柄長さんと星海くん

高校時代のやりとりと比べると、この二人のこなれ感いいですね……

「日向選手はどうでしたか」「柄長さんはどう思った?」質問に質問で返す感じ、もう何十回とインタビューされてきたんだろうなっていう熟年感があってな…

 

影山のサインの列に並ぶ菅原さん

これ、座談会読んだあとだと尚更笑えてくるwww

だって菅原さんから教えてもらったサインを本人の前で書くわけでしょ?なんか変な汗かきそうwww

でも、いくらすごい選手になろうとも、影山の中で菅原さんの存在は大きいままなんだなって思うと、すごく嬉しいなあ。

 

烏野一年ズ

また影山とツッキーはいがみあっちゃって……

アニメ円盤特典のドラマCDでもいがみあってましたね。かわいいな君ら。

ツッキーとしては、山口と谷っちゃんはもうツッキーの扱い心得ちゃってるし、影山をからかうときが一番楽しいのでは…

おっさんになってもいがみあっててほしいです

 

9と10

背番号…!!

影山君あなた代表の背番号20だったじゃないですか…!!日向が代表入った途端9に……!!??もうガチで待ってたんじゃん……ッ!?

いや入った途端かは分からないか、毎年代表選出されるたびに背番号変わることもあるだろうし…でもいやしかしやっぱり

背番号を9にする、と決めた時の様子が知りたいなあ……

 

ハイキュー、どこまでもリアルなのにどこまでも夢がある……

はっきり言及はされてないけど、世界がコロナを乗り越えたあとの2021年、無事にオリンピックを開催する。こんなに現実的なのにこんなに嬉しい事ある???

これが現実になる事を祈ります。

本当ならこのすぐあとにオリンピックだったんだよなあ……この熱量をそのまま持っての観戦なんてめちゃくちゃ楽しいじゃん……おのれコロナ

 

最終回、なんか受け入れられそう。

先週は、まだこれとこれ回収されてないぞ!って思ってたけど、26Pってすごいボリュームだし、来週はさらに28Pだし、なんなら全部回収してくれそうな気がするし、されなくても胸がいっぱいで満足しそう。

最終回がオリンピック編なんだな。今度はコートの同じ側で変人速攻が見れるんだな。

寂しいけど楽しみ……

日本代表選手、他に誰がいるのかなあ!

 

あと複製原稿絶対買います……

 座談会の感想はまた改めます!