coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

WJ33・34合併号

最後の感想、いきます!

 

まずもうカラーが……

見開きいっぱい、一切文字もなにもないの初めて見た……

静止画なのに今にも動き出しそうだし、先週からの熱を少し落ち着かせて一呼吸置かせてくれる表紙。

情報量がすごいので好きなところ箇条書きにさせてください。

  • 宮ンズの幽体離脱をゴミを見るような目で見下す白布と国見ちゃん
  • マネージャーなのに差し入れのおにぎりをすごい速さで口に運ぶ白福ちゃん
  • 現・小さな巨人のスパイクをレシーブする元・小さな巨人、応援する明光くん
  • 嫌らしMBズ(松川と角名)
  • 馬が合っていそうな花巻・猿杙・木葉・大平
  • 何やら話し込むセッターズ(及川・赤葦・矢巾・瀬見)

 

祭りじゃ……

 

情熱大陸

いやお前の主役回で共演するんかーーーーい!!!!

って誰もがツッコミを入れたと思います

ショコラティエて……予想を裏切るにも程があるわ……

ていうか日本の地上波で特集組まれるほどって、相当業界では有名な人になっているのでは!!??

ハイキューって、終章に入ってからの進路はすでにその片鱗があったりして納得~!ってなるのが多かったんだけど、天童くんにおいてはそんな要素1ミリもなかったよね?

…と思ったら、好物チョコのアイスだわ……チョコ好きなのね……

いやそれでも分かるかい!!!!

 

牛島さん登場で噴き出すセミセミに「シッ!!」ってする白布くん相変わらず牛島過激派

あと五色くん実家にまで押しかけられてるのに1コマも出番ないの笑えます

 

音駒のみなさん

一番びっくりしたのは猛虎さん……VC神奈川……!!V1……!!

千鹿谷くんと一緒のチームですね!

本編の時点では特に目立った選手ではなかったですが、攻撃もできて何より守備がうまいし、全部がベースアップしたら最強だよな。

 

灰羽姉弟は、たぶん「やっぱりな~!」ってなってる人も多いんじゃないかと思う。予想してた人もちらほらいましたしね。

…てことはもしかして、387話で美羽ちゃんがメイクしてたのって、ほんとにリエーフだったりするのか…!?そんでこの広告ももしかして担当してたり……!!??

 

夜久さんは月バレ見たので驚きはないものの、サングラスと…スリーピーススーツ……かっこよすぎません……??

わざわざ広告見に行くあたり、今でもかわいがってるんだなあ。

ていうかこの広告、海外ブランドの香水っぽいですが、モデル活動はなんか海外拠点にしていそうな感じがするな……日本に居たら孤爪家に行きそうだよね。

 

旭さんとノヤっさん

旭さん、思い切ったこともできる男になったんだな……!ノヤっさんと今でも仲良くしてるのが嬉しいし、影響受けてるんだなあ。

アパレルデザイナーっていう職業を選んだのも、上京したのも、結構勇気がいることだと思うんだけど、それもノヤっさんの影響なんじゃないかと思う。いいコンビだー!

てかツーショットの写真、旭さんクソ暑そうwww

 

怒涛のキャラ現状

1ページでめちゃくちゃ再登場キャラが紹介されてますね…!

戸美カップルは、これ、遠距離恋愛でしょうか……それかもしかして別れてたりしそうだなとも思ったり……

あとバレー見てなかったボーイ、牛島ファンになってるwww 牛島さん良かったねええええ

 

全員倒す

もーこのページ、及川さんの顔が一切描かれていないのにめちゃくちゃ存在感醸し出してて、頭の中で映像化が余裕です……

ところでチョーシ乗んじゃねーぞって言われてる影山の顔クソかわいいですね……

 

ハイキューの、物語としてのラスボスって誰だろう?みたいなことを書いたことがあるのですが

 m-coexist.hatenablog.com

 

この記事でぐだぐだと、帰化するのか…いやでも日本人じゃなくなっちゃうの寂しいな…とか言ってたんですが、帰化してた……!!

いや~~~結構予想してた人多かったとは思うんですけど、まさか現実になるなんて……及川さんすげえ~~~

実況に「アルゼンチン代表のセッター オイカワ」ってカタカナ呼びされてるのがなんか寂しさを感じてしまうけどでも望んだ形なんだしこれでいいんだこれで……

 

単身地球の裏側に渡って、言葉の壁とか、うまくいかなかったことたくさんあったと思うし、代表に選ばれるまでも相当大変だったと思うんだけど、「全員倒す」ためにしてきた自分の努力を「内輪揉め」って言ってしまえるところに、強さを感じるんだよなあ。

めちゃくちゃかっこいいよ及川さん……

たぶん実況から察するに、このオリンピックで初めて代表入りしたんじゃないかと思うんだよね。

27歳で初代表入り……も~~超努力の人……月バリで取材記事読みたい~~~!!

 

仙台フロッグス

及川徹ヤベエって思ってるのが狂犬ちゃんってのが個人的に好きです。

あと君仙台フロッグスなんすか~~~!!!???ツッキーと話してるの新鮮すぎるーーー!!!

「珍しいな 試合観ねえの」っていう一言にこなれ感がありません???

狂犬ちゃん真面目だし、とがってはいるけどツッキーもとがってるところあるし、案外この二人相性良さそうな感じがするな。

このあとサーブ錬始めるツッキーに狂犬ちゃん付き合ってあげてるしな……めっちゃいいチームメイトじゃん……

狂犬ちゃんに黄金川もいるってことは、仙台フロッグスはプロチームで、仙台市博物館のチームではない感じですかね。

 

背番号

及川さんはホセ・ブランコが現役でアルゼンチン代表だった頃の背番号。

侑は治の背番号。

背負うってやばいな……

 

及川さんは特に、ブランコさんに師事するために海を渡って、ブランコさんがいるチームに入って2021年までずっと変わらず同じチームでプレーして、そんでブランコさんが代表監督になった暁に代表選手として呼んでもらえて……

めちゃくちゃお互い信頼関係が築けていて、まさに師弟って感じ。

及川さんがアルゼンチンを母国にしようと思えたのは、日本代表に選ばれるであろう選手たちをまとめて相手にするためもあるだろうけど、ブランコさんと、その母国でもあるアルゼンチンが心底良いなと思ったところもあるんだろうなあ。

 

北さん

北さん……!!!

この人が笑ってるだけで胸がじーーーーんってなるのなんで……

「どや 俺の仲間皆すごいやろ」……言いたかったって言ってたもんね……

 

あとアランくんも代表入りしてたんですね!

妖怪世代だけで12人いるよ……すごすぎるわ……

侑にツッコミいれてるシーン、これだけ見たらなんでもない関西人の一コマって感じだけど、チームでボケ不足に寂しさを感じてるあの描写を見たあとだとなんか感動するわw

なんじゃ~~~おにぎり宮平和かよ~~~好き

 

メテオアタック

宇内先生バレー漫画描いとるやん……!!!

すでに単行本3巻出てるみたいだし、ヒットしてる……!!??

しかし題名と表紙の感じから察するに、ハイキューみたいなリアル路線ではなさそうですねw

 

リモート飲み会

元監督お元気でしたか~~~!!!良かったあああああ

猫又監督も元気だし飲み会のスタイル最先端だし平和だな……きっとこのセッティングは烏養コーチがしてあげたに違いない

 

日向と影山

日向「今日もいっぱいトスくれ」

影山「お前のレシーブの出来次第だな」

4話のときから、スパイク打ちたいトス上げてくれと言う日向に対して、レシーブあってのトスと攻撃だとレシーブの大切さを伝えていた影山。

読者として私も、頭ではレシーブが大切なことは分かっていても、身に染みては分かっていなかったと思います。

でも、日向が疑似ユース合宿でレシーブの大事さに気付き、稲荷崎戦でレシーブの楽しさに目覚め、ブラジルのビーチでそれをさらに磨くという過程を丁寧に見せてもらうことで、この最終話での上記の台詞がめちゃくちゃ心に沁みて分かるし、私もレシーブが本当に大切だということを理解できた気がします。

 

普通なら体勢が崩れるようなサーブでも、それでも崩れずすぐ助走に入れるのなら、そのスパイカーにトスは上がる。

4話のときと表面上は似たやりとりなんだけど、その裏にある信頼が全然違うんだよな、と思って熱くなりました。

 

あと影山くん……君、髪型結構変えますね……?

 

バレーボール(排球)

ここ、ハイステの群ゼリが真っ先に思い浮かんだなあ。

一回の公演だけで何回か必ず言うんですよね。めちゃくちゃ耳に残る。

 

日向と影山が「有名な空中戦コンビ」とか「烏野高校伝説のコンビ」とか言われてるともうめっちゃ胸熱……

ハイタッチじゃなくて拳をガツッてやる感じも二人らしくて好きです。

 

あとこの編集の煽り文?でもう最後のページと思わせての、2022年の描写!

Cパート的な演出が凄いとツイッターでも言われてるの見て、なんか、ハイキューって、漫画だけどすごく映像的というか、言葉が合ってるか分からないけどめちゃくちゃ立体的。

オリンピックの舞台で変人速攻を決めてボルテージMAXからの、2022年。

物語はこれで終わりだよと、そっと地面に着地させてくれるような終わり方でした。

 

終わりだけど、まだまだ世界は続いていて、最終回寂しいしまだまだもっと読んでいたいけど、日向と影山の勝負は続いているよという、救いもある終わり。

 

ていうかこの二人、コートを挟むときは背番号20と21で、同じコートにいるときは9と10なのね……示し合わせてるの……?めちゃくちゃかわいいんだけど……

 

あと日向がブラジル行ったのいつ?と先週ごちゃごちゃ考えてて、20-21シーズンから行っているのでは?と思ってましたが、オリンピック終えてからの22-23シーズンですかね、最終話を見ると……

ちょっと座談会と月バレの時系列考えるとよくわかんなくなるので止めておきます。

 

とにもかくにも、ハイキュー最終回、最高でした。

こんなに読了後が気持ちいい最終回、初めてかもしれん。まじで伝説に残るべき。

取り急ぎ複製原画は申し込みました!!

 

毎週本誌の感想垂れ流すのもなくなるなあと思うとちょっと寂しいですが、また思いついたら何か書きたいし、コミックスとかファンブックとか画集とかあるしな!エキシビションマッチもあるしな!

 

あらためて、古舘先生、お疲れ様でした!!!!