coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

富豪刑事BUL9話

富豪は本当に、シリアスとコメディのバランスが最高だな。

ここんとこずっとシリアスなんだけど、必ず適度なコメディ挟んでくるのがほんとに上手いよな……今週も最高でした。現対本部の面々も活躍しましたね~!

 

例によって、ネタバレ大いにアリの感想を書きます。

考察もどきのようなものも流れで書くので、まっさらに本編を楽しみたい方はそっとページを閉じてくださいね。

 

 

 

 

ざっくり感想

星野くん仲間入り

加藤さんよかったね~~~!!!ひとつ肩の荷が下りたんじゃなかろうか

星野くん、大助のこと「神戸警部」って呼ぶんですね。なんか新鮮でぐっときました。みんな神戸くん、神戸さんとしか言わないもんな。

港で大助に星野くんが話しかけるシーン、大助が加藤さんの話題に食いついたのでいい雰囲気で話し始めたのに、大助まったく聞いてないのめっちゃ笑いましたw さすが人の話を聞かない男

 

大助の暴走

罠があると知りながら乗り込んだ結果、現在ボコボコにされたわけですが、なんかやっぱりあの目的達成のために一直線に向かうところは見てて気持ちがいいんだよな~~

「映像がないなら作ればいい」と瞬時に次の対策を思いつくところ、好きーーー!!ってなります。頭のいい男、好きです。

大助の武器は確かに金だけども、その金を使いこなす力も大きな魅力だよなと思います。ただ贅沢するだけではない、使いこなしてこその富豪なんだなと。

 

ASV(アクティブ・サポート・ベール)超いいな

これからアクションシーンが増えるとアニメージュで読んだのですが、その通りでした……!ASVですって…!このガジェットが夢物語じゃないってのが、逆に夢がありますね……

戦闘シーンめっちゃかっこよかったな~~!最初のワインスキーさん締めあげるシーン何回も観てしまいました。

ギズモードさんの記事で、ASVが自動で回避する行動が本人の行動とずれることがあるから、何度もトレーニングを重ねてASPと大助の行動を合わせていく必要があると書いてあって、描かれてないところでストイックにトレーニングしてるんだろうなあ……と思ったりしました。

これ、身体能力は向上するけれども筋疲労が半端ないとのことなので、ダイエットとかに向いてるのでは?まじで財閥解体したとしても、ガジェット開発でどんだけでも稼げるよ、神戸家!

 

ASVが解除されてしまったあとも、結果的にやられてはしまうものの、しばらく応戦してましたよね大助さん。え、強……動体視力と俊敏性がやばい

そしてボコボコにされるシーンも何度も観ました。

いいね……スーツも解除され、ヒュスクも砕かれ……

てかジャケットいつのまに脱がされたの?ワインスキーさん神業の持ち主なの???

大助ちゃんまじで推しなんですけど、それでもあの常に不遜で、金とガジェットで何でも解決してきた大助が滅多打ちにされるの、最高です……すみません……

大丈夫!カトハルが助けてくれる!!!!

 

あとワインスキーさん、いい声……平田さんじゃん……。富豪刑事、総じてゲスト声優さんめちゃくちゃ豪華

そして初見、赤スーツに銀髪で、デビルメイクライのダンテ思い出しました。イケおじ。 

 

現対本部のみんなも動いてましたね!

個人的に、データ解析担当がまほろちゃんだったのが意外でしたw 彼女もやっぱり警察官ですね…かっこよかった

 

それでは、細かい疑問とか、分かったところとかも書いていこうと思います。

 

明らかになった謎

長さんのサイコロ

前にこんな妄想を垂れ流していました。 

ここから完全に考察とは言えない私の妄想なんですけど、 サイコロに大助が何か発信機的なものを仕込んでいて、犯人の検挙に繋がったりするんじゃないだろうかと。

富豪刑事BUL8話 - coexist

確かに発信機、仕込まれてました!

しかし大助は関係なさそうですね。手先が器用そうな清水部長が仕込んだのかな?長さんからお願いされたのかもしれません。

確かに、長さんのサイコロがどんなものなのか知ってないと、1個になったサイコロ見ただけではあのリアクションにならんよなあ。

大助と長さんがこっそり作戦を立てていたのか……なんて考えてましたが、あくまで大助は協力を請わず、手を借りるとすれば鈴江のみ。という感じ。

 

あと、大助が、神戸邸に隔壁を破れる侵入者が入ったと分かった後でも引き返さなかったのには理由があるはずと思っていましたが、9話の展開とかアニメージュ読んだりした結果、「暴走している」から、って感じですね。聞く耳を持たなくなっている。

9話でも、茂丸を追おうとする大助を鈴江さんが止めようとしても「危険がなんだ!」と声を荒げていて、もうなりふり構っていられない、という感じでした。

 

まあ長さんと武井さんは逃げようと思えば逃げられたわけで、大助だけが責められるべきとは言い切れないところですが…… 

 

長いネイルの女性

OPにちらっと出てくる女性、誰なんだ問題。

先日監督がツイートされてて、どうも、誰でもない、本編に絡むわけではないみたいです。考えすぎだったw

監督的には、ドラマ版の深キョンをイメージしているそうです。なるほど~!

いや~~でもやっぱり、この女性を大助がちらっと見てるのがすごい気になるんだよなあ~~…

spoon.2Diで富豪刑事OP再深読み - coexist

大助とこの女性が同じ画面にいるのは、ある種のオマージュというか、夢の共演、的な?感じなのかなと思いました。

 

新たに分かったこと、疑問点

星野くんが加藤さんに対して冷ややかな理由

これ、先週スプーンを読んで勝手に納得していたんですが、9話でさらに掘り下げられてました!

星野くんは、自分から捜査一課を出て行ったくせに、ちょくちょく一課の案件に首を突っ込もうとしてくるのが許せなかったのかな。

spoon.2Di vol.65 - coexist

こうやって考えてたんですけど、武井さんが絡んでたんですね~そうか~~~…

武井さんの机から出てきた辞表が加藤さんのものだと分かってからの、星野くんの表情の変化良かったなあ!かわいい~~~

ていうか加藤さん、字うまいな!

 

武井さんは善人でもないけど悪人でもない、という人物造形がされていると雑誌の記事で見ましたが、確かにそれ。ほんと人物描写がリアル。

加藤のことをずっと気にかけてくれていて、加藤も、最初は辞表が受理されないことに腹を立てていたけども、今ではそれのおかげで刑事でいられていることに感謝している。

 

も~~あとは加藤さんトラウマ克服するだけじゃん!がんばれ……!!

 

鈴江さんに対する疑い

先週8話で鈴江さんだけ軽傷で済んだこと等ちょっと疑う要素があったんですが、どうもやっぱり侵入者側の都合で生かされた感がある。

やっぱ鈴江さんはシロだ!そうだ!(と思いたい)(OPの鈴江さんは気になる)

 

9話で大助が貨物船に乗り込み、茂丸らしき男とガラス越しで対面したシーン。男は用心棒のワインスキーに「殺すなよ」と指示していました。

神戸家の人間は殺さないようにしているのかな?と。

 

それか、そもそも罠を張ってまで大助をおびき出そうとしていることははっきりしているし、大助が茂丸らしき男のもとへたどり着くためには鈴江さんのサポートが必要不可欠。だったら鈴江さんは生かしておいた方が、自分の思い通りになる、ということかも。

 

あと、単純に大助を殺さないでおく理由がわかんないんだよな。邪魔なら他の関係者のように始末してしまえば済む話だし。

きっと理由があるんだと思います。

 

本当に茂丸なのか?

先週に引き続き、謎ですなあ~~~神戸邸の侵入者と、長さん武井さん、小百合さんを殺した犯人。

祖母の喜久子さんは茂丸が生きていることを知っていたようですが、それも本当に本人なのかちょっと疑ってしまいます。

 

素顔をさらしているようでさらしてないんですよね。

あのグルットナで得た映像に映っていたときは普通に顔出てましたが、大助と対峙したときは逆光でめっちゃ顔隠れてたし。神戸邸の取調室に入ってきたときみたいに。

なんか意図的な気がして……。

 

今週は大きな何かが明らかになる!という回ではなかったので、先週からあまり変わらずという感じですかね。

あと2話なのか……まじか……

結末は見たいのに終わってほしくないというジレンマ……

 

来週、こわいよ~~!!