coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

spoon.2Diで富豪刑事OP再深読み

考えだしたらとことん細かく知りたいオタクなので、買ってしまいましたスプーンさん。一体いつぶりだアニメ雑誌買うの……65号の電子がなかったので紙で買いましたが、今見たら電子出てた!くッ………

でもクリアファイルとポスターめっちゃ可愛いのでありがたくいただきます。

 

めっちゃボリュームあって読み応えあったし、勢いで以前富豪刑事の特集されていたバックナンバーも電子で読んだので、その感想など。

前にOPを舐め回すように観た深読み記事を挙げたのですが、なんだ最初からspoon読んどけばよかったじゃん……と思う事もあったのでw、改めてOPについて考え直しました。

雑誌もブログも文章なので、過度の引用は控えますが、特集内容のネタバレを避けたい方はここでストップ!

 

 

 

それでは早速!

以前挙げたOP深読み記事はこちら↓ m-coexist.hatenablog.com

  

考察アップデート

短いネイルの女性

前に自分でこんなこと言ってましたが、 

画面が結構明るくてはっきり見えるせいか、この人の方が鈴江さんっぽいなあ~と思ってしまう。

富豪刑事ってキャラクターの髪色がバラエティーに富んでいるので、髪色が黒である、っていうの結構キーポイントだと思うんですよね。

今のところ黒髪って神戸家の人ばかりなので、この女の人たちが神戸家の人間であるのは間違いないと思います。

富豪刑事OP深読み - coexist

spoon.2Diの65号を読んだところ、これも鈴江さんでした!

鈴江さんのCV、真綾さんのインタビュー記事で、OPのこの女性のカットが載っていました。 

長いネイルの女性に比べて映像の色合いがポップで可愛らしいので、黒幕とかそういう描かれ方ではないし、勝手に納得。

鈴江さんのイメージにない煌びやかなアクセサリーは、あくまで富豪刑事らしい豪華絢爛さを演出するためなのかな。

 

長いネイルの女性

これは相変わらず誰なのか分からないし、誰でもないのかもしれないな~と思えてきました。

特集内で制作デスクの方が「本編とは関係ないものも入れましょうという話もあった」ということなので、具体的にどこが関係ないものなのかは当然話されていませんが、なんとなくミステリアスさを出すための描写なのかもしれないです。

 

いや~~でもやっぱり、この女性を大助がちらっと見てるのがすごい気になるんだよなあ~~…

この特集でも、車のボンネットの上に鈴江さんが拘束されているカットと、この長いネイルの女性のカットが重ねてあってですね。なんか、やっぱり、鈴江さんなんすかね……鈴江さんにはこういう一面もあるよ、ってことなんですかね……

そして大助はその一面に気付いているよっていう示唆だったり…?

 

8話でもひっかかるところはあるじゃないですか、侵入者は長さんと武井さんをあんな目に遭わせたのに、鉢合わせた鈴江さんは気絶させただけ。わざわざ覆面を取って素顔まで見せている。

鈴江さんは当然相手が茂丸だと思って銃を向けているし、侵入者もそれは分かっているはずなので、覆面わざわざ取らなくてもいいんじゃね?と思ったんですよね。

だから侵入者がもし茂丸じゃなかった場合、「茂丸じゃないよ」アピールで覆面取ったのかなあとか。

そんで侵入者と鈴江さんが協力関係にあったとしたら、怪しまれないために、頭を適度に殴ったのかなあとか。

 

鈴江さんが目を覚ました直後に、加藤が大助に対して「お前はあの二人を見殺しにした」って言うんですよね。

そのあとすぐさま鈴江さんが「あの部屋には脱出口があった、二人は自分の意志で残った」と大助を擁護するんですが、気絶して目を覚ました直後にしては、長さんと武井さんがどんな目にあったのか、察しが良すぎないですか?

まるでこうなることが分かってたみたいな……

 

……鈴江さんを疑ってみましたけども、でもそうであってほしくないんだなあ~~~!!!!(大声)

あの4話での大助過激派な感じとか、あれが演技だとは思いたくないんだよなあ……

8話で大助が寝室に連れ込まれるシーンでも、寝室に入る直前は結構抵抗してるじゃないですか。あれもっと抵抗しようと思えばできると思うんですよ。それが大して抗わずに結果ベッドに放り投げられたのは、鈴江さんを信頼してるからだと勝手に思ってるんですよね。

 

あとあれだ、大助がパニックルームに閉じ込められた回、鈴江さんがバイクを走らせていたとき、車道に出てきた猫を避けてましたよね。

冷静に考えれば鈴江さんにとって大助>猫だと思うんですが、咄嗟に猫の命を優先するような優しい人が、簡単に殺人を犯すような人の側じゃないだろうなと。

鈴江さんがあれだけで済んだのは、侵入者側の都合であれ……

 

大助、加藤、鈴江の視線の先

これ、鈴江さんは大助の方を見てるんだと勘違いしてましたが、違いますね!?加藤の方見てますね。

3人でいる時は二人とも加藤を見ていて、二人きりになるとどこでもないところを見ている、お互いを見ない……

この神戸家周りのゴタゴタを、加藤ならばぶち壊してくれるかもしれない、という期待の視線なんでしょうか…?

 

再深読みしても相変わらず鈴江さんが気になっているよ、という記事でした。