coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

富豪刑事BUL8話

ほんとこのアニメヤバい……見終わったそばからもう次が見たいんですけど……

昨日仕事で疲れて早めに休んで、ふと夜中に目が覚めて時計見たらちょうど富豪始まる時間だったのでリアタイしようかと思ったんですが、結局そのまま寝ました。

寝て正解だったよ……起きて観てたら絶対そのあと眠れなくなってたよ……

 

というわけで、無事朝起きてから8話を観ましたので、その感想です。

考察もどきのものも含めて書くので、まっさらに本編を楽しみたい方、未視聴の方はご注意ください。

 

 

 

ざっくりとした感想を一言で申し上げるとすれば、大助周りで萌え倒しました……

大助少年、寝室初公開、鈴江さんにあっさり押し倒される大助、、、

ありがとうございました。

 

萌えは心に秘めつつ、細かいところを気持ち悪いぐらい観て考えてきたのでつらつら書きますね。

 

OPの変化

時計とグラスに映っていたシルエット、影じゃなくなってましたね!

茂丸と小百合さんでした。

なんかやっぱり、あの煌びやかなネイルの女性2人は別に物語に深く関わるとかじゃない気もしてきたな……

それは置いておいたとしても鈴江さんの謎はありますからね、気になります。

 

あと歌詞、今更見たんですが、要はヒュスクを疑え、ってことですよね。

歌詞まで考えられてんのかよ……すげえな富豪刑事……

内容的に、今後、ヒュスクに頼らず、加藤を頼ったり、自分自身の力で困難を突破したりするんかな~~

 

明らかになった謎

事件が起こったとき、大助はどこに? 

小百合さんが殺されたのは大助が8歳の頃。

事件現場は、2ヵ月前に小百合さん名義で別居用に借りた部屋。

大助はそのとき、どっちの家にいたんでしょうかね。事件の真相を知らないのだから、目撃はしていないんだと思いますが、小百合さんと同じ家にいたとしたらかなりショックですよね……

一般的に母親が家を出ていくとき、子どもも連れていきそうじゃないですか。どうなのかなあ~~~

富豪刑事BUL気になるところ※7話まで - coexist

以前の記事で挙げていた疑問点ですが、明かされました。

大助少年目撃しとったんか~~~……心の傷はいかほどか……

大助はあくまで神戸邸で暮らしていて、小百合さんだけマンションを借りて別居していた、って感じですかね、見た感じ。

たぶん、小百合さんがマンションを借りてから事件が起こるまでの二か月間、大助はあそこに度々遊びに来ていたんだろうなあ。ベランダから侵入するの、手慣れていそうだったよねw ベランダの窓をノックしたりして、気付いてもらうのが常だったのかもなあ……

この日もそれで、家の中に人影見つけて一瞬嬉しそうでしたもんね。ああ~~…

これPTSDとかなっててもおかしくないんじゃないか……大丈夫か大助……

 

しかし大助少年結構活発というか、強気な感じが出ていて、すでに傲岸不遜な面影がありますね。好きです。(???)

 

殺害事件の動機

19年前の回想で、神戸邸で二人がアドリウムについて「悪いようにはしない」「信用できない」と口論していました。

小百合さんは写真の中で白衣にネームプレートを下げていたので茂丸さんと同じく研究者だと思うのですが、アドリウム関連で、軍事利用しようとしていた茂丸さんと、平和的に利用しようとしていた小百合さんと意見が食い違った、とかかな……

富豪刑事BUL気になるところ※7話まで - coexist

読み当たってるじゃん……

研究者というのは見たまんまですが、8話で鈴江さんが調べていた画面にもうちょっと詳しい情報が載っていました。

神戸茂丸

日本の物理学者として初めて虚数の中から発生するエネルギーと高次存在について提唱した。

妻は同じ物理学者の神戸小百合(故人)。

めっちゃ頭良さそう……このコメントがすでに頭の悪さを露呈している

この情報はこのあとすぐにヒュスクに消されてしまいました。

 

家族写真の裏に鍵を隠したのは誰?

これも、明言はされていませんが殺害動機と「許さんぞ」のくだりでほぼ明らかになったような感じですね。小百合さんだと思われます。

以下は考察していたときの記事。 

これはたぶん、小百合さんか、もしくは喜久子さんだと思っています。

小百合さんが殺された現場は家探しされたあとがあり、この鍵を探していたんだろうと長さんも言っていましたし。

アドリウムに関する重要な資料か、もしくはアドリウムそのものをコインロッカーに隠した?

茂丸さんは、これまでの人物描写だとアルバムなんて見返さない気がするので、見つかる可能性が限りなく低い場所に隠したのではないでしょうか。

富豪刑事BUL気になるところ※7話まで - coexist

鍵をなぜアルバムに隠したのか理由までは分かりませんが、おおよそこの辺りと思っておいていいのではないかと思います。

喜久子さんがこれについてどこまで知っているのかはまだ分からないですね…

ただ、喜久子さんの前で茂丸が激高しているシーン、喜久子さんは「仕方のない事」と言っていました。恐らく小百合さんがアドリウムに関する重要なものを隠したことに対して言っているのだと思うので、喜久子さんは小百合さん側、と言えると思います。

 

ヒュスクについて

鈴江さんが開発したものだと思うので序盤は全くヒュスクに対して疑惑なんてありませんでしたが、中盤から徐々に印象が変わってきましたよね。

ただ、あくまでAIなので、ヒュスクそのものが拒絶しているというよりは、神戸財閥のネットワーク上にアクセスできない場所がある、ということだと思っていました。以前からアクセスできない情報はあったが、大助と鈴江さんがこれまで調べたことがなかったからだと。

「あなたにその権限はありません」って言われるのは結構ショックなんだけど、闇に切り込もうとしてるんだからそれぐらいはあるでしょ、って思ってたんですよね。

アクセスできない情報も当然あるだろうに、そこまで考えが及ばなかったのだろうか?と。

 

そう思ってたのは何故かと言うと、大助の、神戸家内での立ち位置が分からなかったからなんですよね、これまでは。

「御曹司」と言われているので嫡子ではある。

ということは当主がいるはず。まだ7話までは、大助は神戸家の中で一番上の立場ではないという認識でいました、私。

それが、今週、大助と長さんが食事をしているシーンで、大助が上座に座ってるんですよね。

あと、神戸邸のセキュリティの最高権限保持者は大助だと鈴江さんが言っていました。

この描写で、初めて「ああ大助は本当にこの神戸家の中で一番上の存在なんだな」「大助と鈴江さんは茂丸が亡くなっていると本当に思っているんだな」って分かったので、これはたしかにヒュスクおかしいわと理解出来ました。

 

二人とも茂丸がまさか生きているとは思っていなかった。

神戸家の中で自分たちを脅かす存在がいるとは思っていなかった。

 

最高権限保持者であるはずの大助ですらアクセスできない。そりゃあおかしい。

大助も鈴江さんも疑問に思うはずだ……

やっぱりこれは、茂丸がヒュスクに干渉しているんですかね。ヒュスクを通して傍受している。全部筒抜けじゃん……

 

ここ書き方めちゃくちゃ分かりづらいですね。すみません、読み飛ばしてください……ただようやく腑に落ちたよ!ってだけですので…

 

これまでの疑問点で、今週分かったことはこれぐらいかな?

 

新たに分かったこと、疑問点

写真に写る神戸家

長さんの捜査資料を探る加藤のシーン、7話でも出てきた写真に長さんのメモが添えられていました。

茂丸・小百合とその息子大助(と、思われる)

…と、思われる…

これ、大助だよね…?もしかして大助じゃないとかある…?

いや~~~めっちゃ疑心暗鬼になっちゃう。制作陣の思うツボになっているw

 

大助の寝室

ここ舐め回すように見てしまいましたすみません!!!!誰に謝っているのか分からないですけども

ベッドがでかいのはもちろんランプまででかいぞ……そして窓はステンドグラス……

家族の写真飾ってるよ……

お父さんがお母さんを殺した現場見てるのに、それでも飾るんだなと思うと、ちょっと大助の心の中を覗けた気がします。

まだお父さんを信じたいという気持ちがあるんだろうか。このときはまだ茂丸が生きているとは知らないし。

なんかもう寝そべっているだけで愛しいぞ……末期……

 

いとも簡単に押し倒される大助

ここもめっちゃリピートして観たわ~~~!はあ~~~~!!??いやまじで鈴江さんグッジョブ

ツイッターで「押し倒されるまでのモーションが受けでしかない」っていうのをいくつか見かけて、ほんとそれ……とためいきでました

大助ちゃん大丈夫ですか……鈴江さん、身長ほぼ変わらないとはいえ女性ですよ……抵抗する間もなく困惑しているんだろうけども

鈴江さん、股の間に自分の身体押し込もうとしてませんか?w

あとめっちゃ顔が近い。たぶんそこまで顔を近づける必要はない。鈴江さんもしかしなくても大助をからかっているのでは……

ギズモードさんの記事で「他意はないはず」と書かれていましたが、あるんじゃね?他意、あるんじゃね?

押さえ込もうとしている腕がガチで、鈴江さん完全に攻めです。ありがとうございます。

 

大助さん、ほんとに海外で悪い遊びしてきたんですかね……?「試したらしい?」って疑問形だったのであんまり信じてないですけども……これは全然遊んでない感じがしますよ……

そのへんに関しては美人局もこなす鈴江さんの方が圧倒的有利ですね。勝負あり!

 

動揺する加藤

これ、なんでそこが寝室だって知ってんの…?来たことあるんです…?と疑問に思ったんですが、理由、たぶんこれでは? (自分のツイート)

思い付きだけど、筋通ってると勝手に思ってます。

寝室の場所、覚えましたね、加藤さん!

 

寝室から出てきたとき、鈴江さんちょっと髪乱れてるんですよね……エロ……そりゃあ加藤さんもギョッとしますよね……

 

僭越ながら私が!

鈴江さんのバランスアンリミテッドからのくだり笑ったwww

いや~~ずーっとシリアス展開じゃないですか。もう4話のユルさが嘘のようじゃないですか。リュックからミサイル出てきてなんか心がスッとしたなw

 

ただこの先、めちゃくちゃ重い展開でしたけどね……

ショッキングだったな描写。

壁に残った手の跡とか、確実に何回も刺してない…?血液の量やばいし……

 

武井さんが言う「あいつ」

VRで映像を見させられていたときに武井さんが恐れていた「あいつ」。誰なんだ…

今のところ、小百合さんを殺したのも長さんと武井さんを殺したのも茂丸である、と本編中でアピールされていますが、仮に犯罪に手を染めている人間とはいえ、武井からしたら上司のさらに上にいる存在であり、財閥の御曹司じゃないですか。その人に向かってあいつ呼ばわりはないんじゃないか…と思っていて。

それに、長さんとの取り調べで濁してばかりの武井さんでしたが、名前を知らないことは本当のようでした。それを知っていたら自分も斉木部長のようにとっくに殺されていると。

茂丸なら名前知ってると思うので、やっぱり「あいつ」ではなさそう。

 

じゃあ誰?ってことなんですが……

武井さんが神戸邸の取調室で様子がおかしくなったの、服部さんが出てきてからなんですよね……

巷でも皆さん言われている通り、服部さんなんですかね……

いや~~~~もし本当ならつらい……

 

余談ですが、CVの小山さんの「知りません!ほんとです!」の言い方が、見事に動揺を表していてめちゃくちゃ絶妙だなと。さすがです……

 

生きていた茂丸

視聴者としては恐らく誰もが「やっぱりね~!」という感想を持ったのでは。

あとCV宮本さん……もーこの声だったら絶対一筋縄でいかんキャラじゃないですか……(ツイステでお世話になっております、学園長好きです)

 

焼死体で見つかった茂丸とされていた遺体は、別人だったってことですね。

歯の治療痕なんてどうにでもなるんだな……要は歯医者さんを買収してしまえば済みそうなので、神戸家ならば余裕だと思います。

 

身代わりになってしまった遺体は誰なのか気になるところですが…

あれですか、茂丸の捜査資料にあった、神戸優大、だったりします?容姿が似ているらしいですし…

この方、もし本当に神戸家の人なんだとしたら、鈴江さんと同じく家系図のどこにくるのか気になる。

単純に考えたら、茂丸と似ていて5歳年下とのことなので、弟か?大助にとっては叔父さん。

もしかしたら鈴江さんの父親だったりします…?

今はあくまで大助に協力しているという描写の鈴江さんですが、消えたお父さんについて知るためでもあるとか…?

もう謎が謎を呼んでよくわからなくなってきた

 

侵入者と、長さんと武井さん殺害の犯人

これ、同じ人物と思っていいんですかね?

服部さん悪者説が出てきてから、侵入者は茂丸だが、手を下したのは服部さん?っていう考えもあるなと思って8話見てはみたんですが、取調室に入ってきた男のシルエット、どう見ても茂丸なんですよね。髪型が服部さんとは違うように見える。ストレートに茂丸と思ってしまっていいのかな。疑心暗鬼w

 

ただ、凶器が刃物ひとつじゃないですか。

相手、現職の警察官二人ですよ。1対2ですよ。一人は定年間近ですが、もう一人はガタイもいいしなかなか突破できるような人じゃないと思うんですよ。

それをあんな血みどろに……素人に可能なんですかね……?

 

長さんのサイコロ

長さん、家族いたのかなあ。いなさそうだよな、行く場所がないって言ってたし…

じゃなきゃこんなことできないよなあ。

 

今週最後の最後で、長さんの遺留品からサイコロがひとつなくなっている描写がありました。

今週も、その前からも、長さんが二つサイコロを持っているところが描かれていて、それ伏線だったんすか……!とため息出ちゃいました。

19年前から癖が変わっていないのも、長さんの拘りとか一本気なところが表れていて、すごく“人間”だなと思いました。

 

ところであのサイコロ、どうしたんですかね。

犯人とやり合ったとき、ポケットかどこかに入れた?

 

ここから完全に考察とは言えない私の妄想なんですけど、

サイコロに大助が何か発信機的なものを仕込んでいて、犯人の検挙に繋がったりするんじゃないだろうかと。

武井さんが取調室に大助を呼んだシーンで、な~んか、大助と長さんがアイコンタクト取り合ってるような感じがするんですけど……いや大いに気のせいかもしれませんけど……

もう同じ事件を追う同志だと分かっているし、この事件にかける執念はほぼ同じだし、どこかで作戦を練っていてもおかしくないと思うんですよね。

ただ、ヒュスクから傍受されない形でどこまでやり取りできたのか疑問なので、茂丸にバレないといいなと祈るばかりですが。

 

サイコロを含めた作戦があるのでは?と思った理由を、文章長くなりそうなので箇条書きにします。

  • 大助の不在を狙って侵入者が来るのは想定内だった。侵入者を迎え撃つのに対策なしの訳がない
  • 長さんも「餌に食いついたな」と言っていたのでその作戦を知っていた可能性がある
  • 武井さんは知らなかったようなので、取調室ではない、傍受されない形で打ち合わせが行われたのではないか
  • 侵入者が隔壁を破れる人物だと分かっても大助が引き返さなかったのは、長さん提案のサイコロ作戦がまだあるから?
  • 二人の死後、大助のリアクションが少なすぎるのは、長さんの死も最悪作戦に織り込まれていたのではないか

最後のやつは、ちょっと無理矢理かな…。

作戦打ち合わせの場に恐らく加藤はいないと思うので、長さんが命を投げ出す覚悟だったとしても、止める人がいなかったのではないかなと。元々長さんと武井さんを囮に使った作戦ですし。

 

ただ、想定外だったのは、侵入者が茂丸だったこと。

サイコロは最後の苦肉の策だったが、結局使う事になってしまった、とか……

 

いややっぱ考えすぎだな~~~もうやめときます

 

ひとつだけ言いたいのは、大助がすぐに神戸邸へ引き返さなかったのには、必ず理由があるはず!!!というところです!

 

富豪刑事堪能しすぎじゃない?めっちゃ楽しいんだけど……

たぶん円盤買います、ドラマCD欲しさに。

1クールって、あと4話?いや短くない?もっと見たくない?

 

来週どうなるんですかね……次回予告が一切ないのがこう、やり方がうまい……!!

自分の家で殺人が行われて、しかも現職の警察官で、一人は勝手に拘束していた。これはさすがにまずいのでは…?