coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

富豪刑事OP深読み

富豪刑事OPもEDもめちゃくちゃお洒落で大好きです。

これまでただ見てただけだったんですが、この先の展開のヒントになりそうなカットがたくさんありそうだったので、一時停止しつつじっくり見てみたところ、意味深な描写があったのでちょっとまた書き残しておこうかと。

 

※CAUSION!

ここで垂れ流した予想が、万が一その通りに事が運んだ場合ネタバレになるかもしれないので、まっさらな状態で富豪刑事を楽しみたい方はこの先ご遠慮ください。

 

 

 

 

 

それでは進めさせていただきます!

 

複数の女性が気になる

OPの中で、3人、これまではっきり描かれていない女性が出てきているんですよね。

  • 下着姿の女性
  • 長いネイルの女性
  • 短いネイルの女性

この方たち、誰なのか?

 

下着姿の女性

今までじっくり見てなかったのでこれ誰だろ?くらいに思っていたのですが、この人、鈴江さんですね。

イメージ映像なので色合いが本編とは違うから、ざっと見てると別人に見えるんですけど、パンプスのデザイン、首のチョーカー、ブレスレット、左耳のピアス、すべて鈴江さんのものと一致していました。

この人が鈴江さんだとすると、俄然この先の展開気になるぞ……?

OPの中でレンチ持って歩いていたり、最後の方ではレンチが包丁に変わっていたり、大助と加藤が画面右に向かって歩いて行くのに対し、逆の左に向かって歩いていたり。

 

最初は鈴江さんの名前が明かされず謎の美女とされていて、今は大助の親戚ということで明らかになったように見せておいて、実はまだ「謎の美女」なのでは……?

 

あと単純になんで下着姿?ってのも気になる。

今のところ本編で描写されてる鈴江さんって、「清楚系美人」じゃないですか。加藤好みの。

下着姿に網タイツって、清楚からはかけ離れてますよね。

ニートラップしかけるのに抵抗がなさそうなので、そういうことに慣れているという面も含めると、なんかまだ鈴江さんについて深堀りする回が今後あるんじゃないかなあ~~なんて勝手に思っています。そうであれ。私が嬉しい。

 

車のボンネットの上に縄で拘束されてるのも、どういう意図なんだろうなあ。

スポーツカーっぽいので、少なくとも大助の車ではないと思う。

 

レンチと包丁も物騒ですよね……

包丁と聞くと、小百合さんが刃物で心臓を刺されて亡くなっているのでそれを想起させるんですが、鈴江さんは事件当時6歳。いや~~さすがにないか……

仮に鈴江さんが小百合さん殺害事件に関わっているとするなら、レンチは一体なんなんだって話になりますしね……

…あ、レンチ、ガジェット開発者なんだし縁があるんじゃ?初登場のときも車の下で整備してたし、もしかしてレンチ持ってたかも? 

 

長いネイルの女性

ストーンも貼られた煌びやかなネイルと、いかにも高そうな指輪で着飾った女性。画面奥の影から大助が横目で見ています。

誰なのかは正直わからん……ただ黒髪である。

まだ出てきていない人なのか、もしくは鈴江さんで、ファッションを変える事で彼女の二面性を表しているのか?

小百合さんはベリーショートだったので、長髪のこの女性とは一致しないですね。

 

短いネイルの女性

OPの後半で登場する女性。ネイルは短いですが、高価そうな指輪で着飾っているいかにもお金持ちそうな女性です。

長いネイルの女性とは別人っぽいですが……ただこの人も黒髪長髪。

画面が結構明るくてはっきり見えるせいか、この人の方が鈴江さんっぽいなあ~と思ってしまう。

富豪刑事ってキャラクターの髪色がバラエティーに富んでいるので、髪色が黒である、っていうの結構キーポイントだと思うんですよね。

今のところ黒髪って神戸家の人ばかりなので、この女の人たちが神戸家の人間であるのは間違いないと思います。

 

気になる女性を3人挙げましたが、実はもう一人いるんです。

大助が、札束が溢れたバスタブに浸かっているシーン。

その画面左に、女性が立ってるんですよね。足首から下しか映っていませんが、パンプスのデザインが鈴江さんのものとは違うので、長いネイルの女性か短いネイルの女性か、どちらかなのかもしれないなと。

 

大助、加藤、鈴江の関係性

3人の視線の先

OP序盤で、同じ部屋にこの3人が立っているシーンがあるんですが、その視線の先が、なにか絶対意図して描かれてるんだろうなと思います。

  • 大助→加藤を見ている
  • 加藤→誰も見ていない、二人に背を向けている
  • 鈴江→大助を見ている

なんか、今の本編の感じだと、加藤は大助の方を見ていてもいいくらいだと思うのですが、逆に大助が加藤の方を気にしているんだなと思うと、ちょっと意外でした。

 

さらに、OP後半でも同じ部屋が同じ構図で出てくるんですが、加藤がいなくなっていて、大助と鈴江さんの二人になっているんです。

なぜ……???

絶対意味あるんだろうな。

二人の視線の先も、三人いたときとは変わっています。

  • 大助→窓の外を見ている
  • 鈴江→身体の向きと同じ方向を見ている、大助を見なくなっている

大助は相変わらず鈴江さんの方を見ていないですが、このことよりも、鈴江さんが大助を見なくなっているというの、結構衝撃でですね……!!

防犯カメラをハッキングしてまで常に大助を気にかけている鈴江さんが……

加藤を抜きにしたときの、二人だけの関係性を表しているんだろうか。

 

OPを深読みした結果、通して女性がキーパーソンになるんだと表している気がします。

特に鈴江さん。超気になる。

大助の親戚だと明かされてはいますが、「親戚」って結構広義なので、親戚の中でもどういう立ち位置なのかで変わってくる気がします。

鈴江さん……大助側の人ではないのだろうか……もし敵対するとかなったら心がえぐられそうだな……

そう思うと、加藤は絶対大助側に立ってくれる気がして、めっちゃ安心して見ていられます。頼んだぞ加藤!!!!

 

大助は狙われている?

ヘリポートらしきところに立つ大助

高所に立つ大助が両腕を広げていて、スコープで狙われているシーン。

ここの大助超かっこいいですね。「撃てるなら撃て」と言わんばかり。

誰から狙われているのか気になるところですが、神戸家?もしくは警察?

神戸家の方が可能性高そうかな……とは思う。

ここのシーンだけ見ると、命も投げ出す覚悟で、深入りすれば狙われることは重々承知の上で、今捜査しているのかなと思ったりしました。

 

めっちゃ楽しいなOP……

曲も好きです。

このグループ、デビュー曲YOSHIKIさんプロデュースなんですね!歌詞に「紅」ってあってピクッと反応してしまいましたw くれないだー!

YOSHIKIさんの曲はメロディーがほんとに綺麗ですよね……

正直歌唱力が高くないと難しい曲だと思うのですが、このグループみんな歌うまくてびっくり……デビューしたばっかりなんだよね?

 

 

OPめちゃくちゃ堪能しました。

とりあえず鈴江さんに注目だな……

 

OPについてもう一度深読みしてみた記事はこちら↓ 

m-coexist.hatenablog.com