coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

富豪刑事BUL

今季のアニメはこれを観ています。

めっちゃ面白い。めっちゃ好き。

 

このパッションを吐き出したいとの思いで記事を立てました。

まずはここでは珍しく、ネタバレなしで紹介してみようと思います。

 

元は春アニメとして放映されていたのが、コロナの影響で延期になり、夏アニメとして再スタートしたそうで。

春の時点では存在を知らなかったんですが、NHKの沼ハマでハライチの岩井さんがお勧めしていて興味がわいたので観てみたら、そこはうっかり沼だったという次第です。岩井さんありがとう……オタクとしてとても信頼できる人だ……

 

もう、1話でやられました。

大助が、道が高級車で塞がれていて通れないから自分の車をぶつけてどかしながら進むっていう…思わず笑っちゃったなあのシーンw

DIO様ですら車道が塞がれているなら「歩道が広いではないか」なのに……まあ人の命を何とも思ってないという前提があるけども

 

バディものっていいよね。

そして黒髪のクールなキャラ、私の好みドンピシャなんですよね。ハイキューの影山然り、ツイステのデュース然り…あ、デュースは別にクールではないか

大貫さんの声も素敵なんだよな~~!

声優初挑戦とのことで、確かにお声を聞くと「そうだろうな」という感想を持つんですが、それが逆に世間から浮世離れしている大助にフィットしていると個人的に思っています。

あと感情の起伏が非常に少ないキャラなので、経験の浅さは気にならない気もするなあ。というより何よりお声が素敵。

 

バディものといえば、BULはちょっとタイバニにも通ずるものがあるかな?と勝手に思っています。物語の展開的に。

タイバニは王道ストーリーで人物描写もキャッチーだと思っていますが、BULは結構生々しいんですよね、登場人物が。悪人ではないんだけど、善人でもない。後味の悪い事件もある。ただそれをあまり重く見せないところがうまいなあと。

(タイバニ2期めっちゃ楽しみにしてます)

 

あと、私はつい細かいところをストーカーのごとく見てしまうオタクでして、細かく設定が練られている作品超大好きなんですけども、富豪刑事も恐らくそれです。

アニメの雰囲気は序盤すごくライトなのであっさりハマれるんですが、徐々に物語の核心に触れていくにつれ、あ、あれ伏線だったのか…?って思わず見返したくなる面白さがあります。実際に2回ほど1話から見返しました……

 

すでに7話まで放映済みですが、アマプラ等のプラットフォームでも配信されているようですので、まだ追いつけます!!!

……というかもう7話なのか……2クールくらいやってほしい……続編とかないですかね…?

 

LINEをヒュスクに見立ててメッセージを送れる施策とか、BULポイントとか、本編以外でもいろいろ考えられてて、1クールで終わるのもったいない作品だなあと、まだ終わってもないのに思っています……

 

  • バディもの好き
  • 刑事もの好き
  • サスペンス好き

このへんの人は刺さるんじゃないかなあ。

あと腐女子も刺さると思う。私もそうですし!!

伏線とか謎が緻密なので、男性もハマれる作品だと思います。

 

 

7話現在は物語が急展開を見せていて、めちゃくちゃ考察しがいのある流れになってきているので、別記事で考察もどきを書き起こします。

そちらはネタバレ全く気にしないで書きますので、未視聴の方はご注意ください!

 

↓9/1書きました 

m-coexist.hatenablog.com