coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

FE風花雪月※教団ルートクリア

P5が終わった後にやり始めました。FEデビュー!

キャラデザかわいいなーと思ったのがやろうと思ったきっかけでした。

「次これ買おうかと思ってる」と旦那に話したところ同意見だったようで、次の日にソフト買って帰ってきてました。行動が早い。

 

先に旦那がやってるのを横目に見ていたので、既にちらっと展開のネタバレ喰らってしまっているのですが、気にせずやっております。

 

話の展開的に、黒鷲→青獅子→金鹿の順番がいいというのをネットで見たり旦那も言っていたりしていたので、まずはエーデルガルト様から!

途中帝国ルートと教団ルートに分かれるところは、最初帝国ルートに進んだんですが、なんか先に主人公の素性が知りたいなと思い直して、セーブデータ作ってあった教団ルートに寄り道しました。ちょうど今日教団ルートクリア!

 

いろんなところで胸糞エンドだと聞いてたんですが、しょっぱな教団ルートだと、あんまり胸糞悪くはなかったかも?

少なくとも胸糞悪く感じさせようとしてる作りではなかったです。

他のルートで教団の裏事情とかを知ったらまた印象変わるんだと思いますが。

レア様が絶対何かやばいぞと思いながら進めていたので、異様に主人公に妄執する様は気味悪く感じたこともありましたが、それを覆い隠すくらいセテスが普通に良い人なんだよなあ~。

親子の後日談がエンディングで流れたんですが、超微笑ましかった~!

別ルートではこの二人殺さなきゃならないんですよねきっと…ひいい…

 

そういえば、セテスとフレンと主人公の正体は明かされましたが、レア様の正体は明かされませんでした。

いや実はネタバレ踏んで知ってはいるんですが、ルート内で明かされたのは白きものであるということと、女神ソティスの子だということ。

帝国ルートの方で明かされたりするのかな?確実なのは金鹿かな。

 

途中帝国ルートをちらっとやってから教団ルートを始めたので、エーデルガルトを討つシーンは嫌だったな…

言葉を残そうとしてたのを遮って、無表情で剣を振り下ろすんですよね。

お前直前まで「エーデルガルトを殺したくない」って言っとったやないか!私が選んだ台詞だけども!!!

ヒューベルトもエーデルガルトも討ったあと、ヒューベルトから手紙が届くんですが、ずっと敬語で落ち着いた喋りだったのに、最後の二文だけ敬語がなくなって語気が強まるところにぎゅんってなりました。悔しいよねそうだよね…

 

帝国ルートで久々に二人を動かせるので楽しみです!

よく考えたら黒鷲の2強がごっそり抜けて、めっちゃ心細かったんだよな…エーデルガルト様強すぎて…

 

あ、主人公はベレト先生の方にしました!

級長と逆の性別の方が楽しめるとどこかで見たので。

しかし教団ルートにエガちゃんいないので、最終的にリンハルトと結婚しましたw

リンハルト好きだ…ああいう学者肌でちょっとぶっ飛んでるキャラ好きです。ハンネマン先生も好きです。全く下心なく「服を脱いでくれ!」って言える素晴らしいキャラです。

 

ベルナデッタも良いキャラしてたな…

5年経ってからの戦闘シーンで、敵を討ったとき「また生き延びられた、また殺した…っ!」って言っててぐっときました。

5年前はただびびって自分のことしか考えてなかったのになあ、成長したなあと。

 

カスパルもまた男前に成長するんだよな…てか彼バトルでめっちゃ使いやすくて重宝しました。最終的にウォーマスターにしましたが、必殺でる確率高いしミスっても4連撃だし敵の攻撃避けてくれるし。

ドロテアとの支援会話に悶えました。

「お姉ちゃんって呼んでみて?」って言われて散々ごねながらも結局言うんですよ…くそかわいかったな…

 

闇に蠢くものも、結局なんなのかよくわかんなかったな。

これも金鹿ルートで明らかになりますかね。

 

とりあえずようやく帝国ルートに進めます!

そしてそれが終わったら本命の青獅子だ…!