coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

BANANA FISH見終わった

アニメ全話見終わりました!

最初、青年漫画では…?と思うほどハードボイルドな印象を持って観ていましたが、バナナフィッシュの謎が明かされてからは愛憎劇がメインになってきて、徐々に女性向け漫画誌で連載されていたことに納得しました。

 

まだBLという言葉が生まれていなかった時代の漫画ということで(1985年って私生まれてないなすごいな)、このお話はBLではないけれど、先駆けではあったのかなーと思ったり。

それに気づいてからは圧倒的に女性向けだなーと。

アッシュと英二の関係性は、男性から見たらどう映るんでしょうかね?

 

アッシュが最後どうなるのか知った上で見始めたんですが、最終話、えっこれハッピーエンドなんじゃね?私が見た記事ガセだったんじゃね?と思う程の流れだったのですが、やっぱり。。

英二からの手紙を読んで、自分の魂が還る場所を見つけて、満足した表情が綺麗で、アッシュとしては納得のいく最期だったんだなあと。

でもまだ10代で若いのにこれからなのになあ…と切なくなる気持ちもあり、日本に行って羽を伸ばしてほしかったなと思ったりしました。

 

やはり何十年も前の作品なので描写的に古さを感じるところはありました。

でも現代のガジェットとかに置き換えられているし、違和感は感じなかったかなと。

 

物語終盤すごく良かったのですが、個人的にはショーターが死んだところが一番ショッキングでした…。

特にお気に入りキャラというわけではなかったはずなのに、あのショーターが英二に怯えながら襲い掛かって、わずかに残った理性で苦しんでいる描写がつらかったなあ…。

 

キャラクターはアッシュもとても好きですが、一番はブランカですな…!かっこよすぎか…!?

森川さんの声まじ反則です。色気がやばい。

スーツできっちり決めてるのもいいですが、アッシュと契約してからのラフなスタイルがいいなー。

最終話、ブランカがスナイパーライフルで狙撃するシーンでOPが流れるシーンめっちゃ好きです。あのOPも超好み…。

 

内田雄馬くんの声もよかった!ちょっと石川界人くんと声色似てるなあと観ながらちょいちょい思ってました。雄馬くんの方が少しハスキーな感じがするかな。

 

何はともあれ素敵な作品でした。