coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

DEVIL MAY CRY 5※ミッション8まで

4の時点でも十分きれいだなと思ってプレイしてましたが、5はさすがPS4。すごい。もう実在してますよね?ってレベル。いやというか実在の俳優さんを3Dスキャンしたやつを元にしてるんだったか。レザージャケットがまじでレザーだもんなあ。

フィールドも歩くの楽しい。3のときはあんなおっかなびっくり進めていたのに。クリフォトは塔とか城みたいに閉塞感ないもんな。

 

難易度はDEVIL HUNTERで進めてます。

3はEASYでやっとこさクリアだったので4もHUMANでクリアしたんですが、思いのほか簡単にできたので試しにDEVIL HUNTERで序盤だけやってみたら案外いけて!DMCに慣れてきたのもあると思うんですが。5も今のところ問題なくやれております。

コンティニューのハードルが下がったよね。ゴールドオーブ結構落ちてるし、ログインボーナスでもくれるし。てかコンシューマーゲームでログボとかあるんだとちょっと驚いたw

レッドオーブでも復活できるけど、そっち使う必要ないくらいゴールドオーブ余ってるくらいなのでありがたいです。

 

カメラが自分で動かせるのもありがたいなー。

あ、そういえばマップなくなったよね。

3のときは迷ったら逐一ポーズしてマップ見に行かなきゃいけなくて、それが4だと常時右下に出るようになったからありがてえー!と思ってたけど、5はマップなしでも全然気にならない。

行けない道とか見えない壁とかで行けるルートがほぼ変わらないし、こっちには何があるかなーって探索する楽しみがあるよね、マップないと。

迷ったらL3長押しで進むべき道にカメラを向けてくれるし。シンプルでストレスかからない。

ミッション毎に区切られてて歩き回る範囲が狭いDMCだからこそ出来ることだなと感じます。

 

まだいまいちコンボ繋げるのが下手なのでダメージ受けまくるため、体力ゲージ増加は必須。ブルーオーブは全部回収しつつ進めています。シークレットミッションは除く。。

 

キャラとしては、4のネロめっちゃ好きだったので、5でがらっと変わってちょっと残念。あのヤンキーでガタイいいのに美少年ってとこがな…最高だったんだけどな…あと服も細身のパンツでぴっちりした太ももがドストライクだったんですが…

しかし声は相変わらずイイのでよし!!!!

あとキリエ至上主義で頭が上がらない感じなのもいいですね。ニコに対する「お前それでも女かよ」とでも言いたげな溜息が、なんかまだ女というものに夢を見ているというか若さを感じて個人的に好きですw

 

ダンテはまだほぼ出てきていないので割愛。

タイトル画面が中央にネロ、右にVしかいないので、後々左にダンテが現れるのだろうか。

 

V、うっちーの声最高です。キャスティング神かな…細くて姿勢ちょっと悪くてなんかもう合わないわけないだろ!!!って感じです。

使い魔もなんか愛着わいてきますね。Vの話し方は現実離れしてて言葉選びが仰々しいんだけども、グリフォンの方が現代っ子みたいな話し方で「高枝切りバサミでもありゃあなー」には笑っちゃいました。バトルでは全然使いこなせないけども…

Vの正体はまださっぱりな段階ですが、人間…ではないんだろうなあ。魔力があるってことは。

あとデビルトリガー使うときだけ白髪?銀髪?になるんですよね。あれは何、スパーダの血が流れてるってことなんですかね?

今はネタバレ踏まないように気を付けてます。

 

やっぱり新しいゲームはかゆいところにも手が届く設計で、やってて楽しいです。