coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

2/1 東レVS堺@このはなアリーナ

Vリーグ観戦行ってきました!

というかスポーツ観戦そのものが初めてなのでどういう心持ちで行ったらいいものか、一人で半分怖気づきながら行ってきました。

 

取れたチケットはフロア自由席でした。

会場に着いたときにはすでに入り口から結構な列が出来ていたので、これは結構後ろの方かもなーとか思っていたんですが、いざ空いていた席に座ってみたら

 

コート近っっっか!!!!

 

自由席と言っても指定席の1列後ろなだけで、そもそもフロアの時点でめっちゃ近い!フロアの最後列でも全然遠くなかったです。

指定席を取るメリットと言ったら、複数人で観戦に来た場合、全員一緒に座れる確約があるってことですかね。

私のようなお一人様は、特別指定席でサイン貰いたいとかいう場合以外は指定席でなくても問題ないかもしれません。

今回はエンド側に座ろうと決めていたので、東レ側だとか調べずになんとなく入り口から近い方に座ったので、もうちょっとよく見とけばよかったなと。書いてあったかな?

でもたぶん私が座った側、堺のファンの方が結構多かった気がしたので、書いてあったんでしょうねきっと。

 

エンド側、ボールばんばん飛んできてビビりました!

試合中はあんまり飛んでこないですが、練習中はめちゃくちゃ飛んでくるw

地元の大学バレー部の子たちが壁になってくれてたり、細かい雑用もやってるようでした。

当たるとまあまあ痛いんですが、不思議と嬉しいもんですね。

安全に観たいならサイドもしくは二階席ですね。

二階席は応援団が近いので、ほんと応援が楽しそう!次はサイドもいいけど、二階席もありだなあと思いました。

堺の応援団おもしろかったなあ。アウェーなのに全然アウェー感なくて、なんか選曲に関西イズムが溢れてましたw

セット取ったときの「チャッチャラ~♪」とか効果音もフルに使いこなしてたな…

タイムアウトとかセット終わりとか間があるとき、応援団がうまく間を繋いでいて、試合は応援団なしでは成り立たないなあと実感しました。

 

試合自体は東レがストレート負けでちょっと残念でしたが、関田さんのツーが何回も観れたのでめっちゃテンション上がりました…ツーかっこいい…

東レのバルーン持ってるくせに興奮して何度も叩きそうになってました。

 

東レも富田くんがんばってた!SAもスパイクも決まってて、彼のおかげで良い流れになりそうな場面がいくつもありました。

富松さんのブロックもすごかったなあ。

 

次はクッション持っていこう。1試合目から腰とケツが痛くてな…2試合目は第3セットまで観てたんですが、痛すぎて中断して帰ってきちゃいました。クッション必須。まじで。

フロアのパイプ椅子ですらこうだったので、二階席の椅子なんて完全木だったしほんと必須だな…

あとは2試合目がもうちょっと早く始まったりするとありがたいなあなんて思ったり。

11時過ぎからいて、2試合目終わるのが18時だもんな。結構長い。一人だと空き時間、非常に時間をもてあます。。

 

今シーズンはもう観に行けないと思うので、来シーズンは少なくとも2回以上は観戦したいなあ。次こそは勝ったところを直に観たい!