coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

WJ27号・2

気を取り直しまして!ベストオーダー結果発表の感想を!

 

というか結果うんぬんより、私が一番撃ち抜かれたのはおまけのシニアの部でしてね……

 

一与さん、白鳥沢出身だったんすか……!!!??

 

もうガチでバレーしてたじゃん絶対……

優れた指導者は必ずしも優れたプレイヤーとは限らないですが、一与さんはプレイヤーとしても上手い人だったんですね……

指導者といってもママさんバレーのコーチですし本業は他にあると思うんですが、どんな仕事されてたんですかね?

まあ影山が生まれた時点ですでに定年を迎えているだろうけども…

 

あと鷲匠先生と面識あったりしますかね。

今のお話の時間軸(2018年)で鷲匠先生は78歳、一与さんはご存命なら82歳。4歳離れてるので在籍年は被ってないですが、会話交わしたことあったりしたらエモいな……

ちなみに烏養元監督は終章では未登場ですが、2018年現在は74歳のはず。ここも被らないですね。

監督、元気、だよね…??元気でいてくれ………

 

ていうか、この前影山が一与さんと烏養元監督を重ねてたりしたら、みたいな小説を書いたんですが、まさか公式で隣り合っているところが見られるとは思っていませんでした。

こりゃ影山も重ねちゃうわ…と自分で書いたものに大きく頷いてしまいました。いや創作だから

 

一与さんがプレイヤーとしても上手かったと知ると、俄然影山父がどんな人かめちゃくちゃ気になるんですけど……

一与さんの眉毛が美羽ちゃんにしっかり受け継がれているので、たぶんお父さんも同じ眉毛なんだろうなと思うと、影山より雄みがあるのでは…

身長も父親の一与さんが185cm、息子の影山が188cmときたら、もうお父さんも180cm超え確定でいいでしょ!いや絶対男前じゃん影山父……

何はともあれシニアの部に一与さん登場させてくれてほんとありがとうございます……!!!!

 

影山は一与さんの出身校が白鳥沢だって知ってたのかな?

おじいちゃんの出身校とか孫からするとあまり意識することないかなと思うんですが、一与さん、孫に話してるかな?

一与さんからじゃなくて、亡くなったあとに、高校受験のときお父さんから聞かされてたり……

まあ影山が白鳥沢を選ぼうとしたのは全国に一番近いからってのが第一だと思いますが、一与さんのことも頭にあったとしたら、あの結果発表後の歩いてるシーンが一層切ない………

 

…いや思い出せ、落ちたのは、影山の、学力不足が原因だ

 

背番号

孫がいる人は孫の背番号つけてるのがまたいいですね……!!!

鷲匠先生は10番なんだよな……日向と一緒じゃん……がっつり推してるじゃん……さりげなくキャプテンマークついてる

こういうさりげないとこちゃんと描いてくれるからほんと先生大好きです……

 

終章に入ってから特に、先生が人間を描くときの描写の細かさ、さりげなさに目がいきます。すごい。

少年漫画だからはっきりと言われない事柄もあるんですが、私みたいな年代が読んでもがっつり楽しめるのは、大人だからこそ見ると分かる描写が少しずつ散りばめられてるのもあると思う。影山家の玄関の描写しかり、牛島パッパの指輪しかり。

前に先生が春高の取材をされていたときの話を聞いたとき、試合展開とかを見るより、それ以外で選手がどういうやり取りをしているかとかを側でこっそり聞かせてもらっていると担当さんがおっしゃっていて、やっぱり先生はバレーボールをしている“人”を描いているんだなと思いました。

“人”に注目しているからあんなに細かく丁寧な描写で人物を描けているんだなと…

ハイキューめちゃくちゃ楽しいです。

 

あと全員出身高校が書かれてるんですが、ノヤさんおじいちゃんだけ中卒なのがなんかもうリアルでさw

「あと西谷は多分ルール無視するから気を付けろ」は笑ったwww

やりたい放題のノヤさんおじいちゃんに鷲匠先生と烏養元監督の怒号が飛び交いそうですね…

いや猫又監督と烏養元監督も喧嘩するやん。想像以上にヤバいチームになりそうだな…見たい…すごく見たいから一与さん生き返ってほしい

 

も~~~私シニアの部どんだけ見つめてるの……見れば見るほどほんわかすんだけど

北さんおばあちゃんの名前めちゃくちゃかわいい~~!

あと主に左上のお三方のお腹がとても柔らかそうです。

この三人見た後、下の一与さんと烏養元監督見ると「え……スタイル良すぎ……」ってなる。

いや一与さん絶対若い頃イケメンだったんじゃない????ちょっとフェミニストっぽい感じもするのでめちゃくちゃモテそう。長身だし。

烏養元監督はOPだったんですね……ほう………

 

おまけでどんだけ騒いでんだって感じですが、

とりあえず影山セッター1位おめでと~~~~!!!!

一与さん、お孫さんが1位ですよ~~~~!!!!

セッターめちゃくちゃ接戦ですね。ていうかハイキューはセッター豊作すぎてな。及川さん強し…!!セッターは1チームに一人だし狭き門だったな…良かった影山…!!

 

ハイキューならではの人気投票って感じでいいな。

この読者選抜チーム、どんな試合するんだろ。攻撃力強めだけど、レシーブ上手い佐久早と、黒尾さんのブロックもあるしバランス良いな…

ていうかまとめ役が黒尾さんくらいしかいなくない?黒尾さんの負担すごそうだぞwww

にぎやかすぎる日向木兎西谷とマイペースすぎる影山牛島佐久早……

 

今週も楽しかったですが終わりへの足音が聞こえ始めた感じで…ああ……

でも鬼滅のあのばっさり終わったのを見ると、終わるよ!終章だよ!と言ってもらえて何か月もこれまで登場したキャラの今後を丁寧に描いてくれて、ハイキュー好きでよかった……と何度も思ってます。

 

来週怖いな…でも楽しみ……