coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

FF7R

ちょっと前に攻略して、感想等書こうかどうしようかな~と思っていたら結構日が経っていました。

たぶん、風花雪月やってたときみたいにのめり込んでたら速攻で感想書き殴ってたと思うんですが、そういう気持ちにならなかったってことは、個人的な感想としては、うーーーーんっていう、感じかな…

 

巷では既にいろんな考察動画とか記事とか上がってるんですが、やっぱり、原作を遊んでいてストーリーを知っている層からの評判が良い感じですね。

私は原作未プレイなので、なんかなんのこっちゃよくわからんけどすごく壮大だ……という感じでした。終盤は。

たぶん今回のリメイクが一番楽しいところは、原作当時のCGが現代のCGでめちゃくちゃ綺麗に再現されて「ココこんな風になってたんだ」とリアルさに感動するところと、原作と違う部分を見つけられるところなんじゃないかと思ったり。なので私みたいな層は置いてけぼり感を感じるところが多々ありました。

 

いやでもまあ楽しんだんですけどね!!やっぱグラフィックの綺麗さは流石だし。

戦闘の難易度も結構骨太でした。難しかった。PVとかで見てた当時はFF15と似てるかもとか思ってましたが、15は〇ボタン押してればカッコよく戦ってくれてたのが、7RはがっつりアクションRPGって感じでした。

 

サブキャラクターたち

キャラクターがめちゃくちゃ立ってて良かったなあ。特にウォールマーケットの人たち!

マダム・マムの手もみやばかった…クラウドが喘いでいる間、私は一体何を見せられてるんだと思いましたwww

レズリーも初登場時からイケメン感醸し出してたので気になってましたが、最終的に中身もめっちゃイケメンやんけ……!!!ってなりました。彼女見つかるといいね。

 

メインキャラに関しては、体験版やっただけだとバレットの印象があんまり良くなかったんですが、話が進む毎にイメージが覆りました。

というか、娘にデレッデレなとこ見た瞬間に「めっちゃいいパパやん」って一瞬で好きになりました。

お父さんに全然似てないよねマリンちゃん……バレットの遺伝子入ってる?って疑いたくなります。

 

コルネオもなんか憎めないよね。お腹ぷるんぷるんしてたな。いやクズなんだけどもさ。クラウドの女装に完全に騙されてるしさw

一回クラウドの二の腕掴んで「ん?」って顔してましたよね。めっちゃ筋肉質だなと思いつつも顔の良さと塩対応にほだされちゃったんですかね。どっちにしてもドMですね……

 

神羅の皆さんも個性派ぞろいでした。

ハイデッカーの声優さん、キマリの声優さんと同じなんですね。全然分からなかった。さすが俳優さんだ…

スカーレットは、足置き台代わりにされていた神羅兵のドMっぷりが忘れられません。完全に調教済みでした。ハイハイで移動すな!!!

 

ギャルゲー感

あと全体的には、クラウドで色んな女の子を攻略していくゲームなのかな?って勘違いしそうになったりしたな。

まあそりゃあんな可愛い顔してたら構いたくもなるでしょう。21歳だというのに、あのおぼこい男子高校生感。

ティファ、エアリス、ジェシーの3択なら、私は断然ティファを選びます!!!

というか好感度システムとか知らなくて進めていたんですが、あのエアリスのお花畑でのイベントはティファでした。

だってさ……あのダイナマイトボディで、料理が上手で結構控えめな性格って……反則じゃない?しかもアパート隣だよ?

そういえばクラウドがアパートに入居してすぐ、ティファの部屋のドアを開けようとしたらクラウドが「いや、今はその時じゃない」とか言ってて笑いました。お前、いつか入ろうと思ってるな!!!!そうだろ!!!!!

 (その後の話でティファの部屋には入るし何事もなく終わってたけども)

 

ところどころコミカルなんだよなあ~、そこがめっちゃ好きでした。楽しかった。

置いてけぼり喰らってる感じはあるのですが、続編をプレイしていくうちに多少は解消していくかもしれないし、次を楽しみに待ってます。