coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

月バレ8月号

ネットで予約していなかったので、仕事前に本屋に行ってきました。

公式通販が売り切れてたので予約した方がよかったかなと焦りましたが、4冊くらい棚にあったかな。朝イチだったので無事手に入りました。

月バレ、たまに読んでいましたが電子派だったので初めて紙で買った…!

 

来週のWJのネタバレがあるとのことだったので読むかどうか迷ったんだけども……

我慢できなかったよね……

 

ていうことで読みました。

ネタバレ部分は日本代表メンバーの部分のみで、ハイキュー特集前半の選手や指導者のインタビューには一切ネタバレないので、そこだけ読む分には大丈夫だと思います。

肝心のネタバレ部分も、たぶん事前に知っていても最終回は十分楽しめるんじゃないかな?

終章でこれまで登場してこなかったキャラが推しの人と、本当にまっさらな状態で最終回を楽しみたい!という人は読むのを保留にしておいた方がいいかなあと思います。

 

でも結構我慢できずに読んでる人多そうな感じですし、最終回が楽しめないほどの重大なネタバレだったらさすがに差し替えるでしょうし、先生のイラストでもネタバレ部分は「ちょっとだけ」と書かれていたので、あんまり気にしなくていい気がします。

日本代表メンバーよりも、相手として立ちはだかるキャラに驚きが隠されてる気がするんだよな……

 

あとあれだ、最終回、絶対ジャンプラの0時更新とともに読むじゃないですか。

387話のときはもう興奮と同様で朝方の4時まで眠れなくてすごく困ったんですよ。嬉しいことなんだけども!

しかし月曜仕事だからさ……最終回に情緒爆発しすぎて寝れなくなると困るので、ちょっとでも情報を前借りして、できるだけ平常心で最終回を見届けるには、今回の月バレの内容はちょうどよかったりするのではないかな…?と思っています。

 

ということでここからネタバレ!

(普段ネタバレ気にせず書いてるくせに今回だけ折り畳んでみます)

 

 

選手インタビュー

現役選手でハイキューを読んでる人が何人もいるのは分かっていても、なんかここまで熱量のあるインタビュー読ませてもらえると、ほんとハイキュー好きで良かったなって思う……

セッターの選手たちが全員影山を上げてくださってるのがめっちゃ嬉しかったです。

影山って最初から異次元の上手さで、共感できる部分とかあるんだろうかと思っていたから、選手側から見たらそうなのねと知る事ができて良かったです。

アニメ派だからコミックス派の他の選手からネタバレ喰らうのが苦痛だと関田選手が言っていて、どこでも同じ論争が起こってんだなと思いましたw

 

指導者インタビュー

指導者にもインタビューしてるんですよね…!

指導にも役立ってるって聞くともうほんとの意味で教科書なんだな……

ミーティングでハイキュー見せてるんだってさ……確かに絵で動きが理解できるし、分かりやすいよなあ。

柳田さんが、だんだん絵のフォームが忠実で専門的になってるって言ってて、プロから見てもすごいクオリティなんだなと……

 

そのあとで月刊バリボーのページ見ちゃうと、この子たちもう存在してるんじゃない?って気になってもう二次元なのか三次元なのか分かんなくなるwww

手元にはすでにカメイアリーナ仙台でのAD対BJのチケットがありますし(ノベルティ)、

実際に試合するわけですし(エキシビションマッチ)、

…勘違いしますよ!!!!ありがとう!!!!!

 

最高です妖怪世代特集……

ちょっと個人的に気になったところを書いておきます。

 

夜久さん

まずここでしょ触れるのは!

びっくりしたわ~……しかも海外。調べたらロシアのチームっぽいですね。

ロシアと言ったらもうリエーフが思い浮かぶじゃないですか。もしかしてロシア行きに絡んでたりするのかな?

Vリーグに行かずにロシアへ渡ったのか、実は一旦Vリーグデビューしていたのかどうか、最終回で明かされるのかも分かりませんが、経緯めっちゃ知りたいです。

意気込み、いいっすね……

心を折るって福永くんが言ってたんですかね?

私は真っ先に天童くんの歌を思い出しましたw

 

日向、ブラジル行ったのいつ?

最大の謎が所属チームなんですよね…

今週本誌の座談会の時点ではBJ所属になってたんですが、これ、時系列どっちが先なんだ?

日本代表特集に載ってるプロフィールは2020年7月15日現在の情報だと書いてあるので2020年だとして、座談会はオリンピック目前とだけ書いてあるんですよね。

やっぱ普通に考えたら、

日本代表特集(2020年7月)

妖怪世代座談会第2回(2021年)

の順ですかね。

とすると、日向は一旦ブラジルのチームに入ってからまたBJに戻ってきた…?んなことあるのか?レンタル移籍?

2020年7月の時点で所属がブラジルになってるということは、もうこの年のシーズンはブラジルで決定してるはずと見ていいですかね。

詳しくないので申し訳ないですが、今シーズンの各チームの動きを見てると既に監督や主将などの新体制が発表されているし、外国人枠の一部選手以外は確定していると思うので、やっぱり20-21シーズンはブラジルだと仮定します。

18-19シーズン、19-20シーズンの2年間をBJでプレーして、1年ブラジルに行き、21-22シーズンはBJ?

誤植とかだったらまったく意味ないんですが、先生が監修されてるわけですし、最終回のネタバレにはこれも含まれてるって思っていいのかなあ。日向のブラジル行きが触れられたらまた妄想がはかどるね……

 

海外組のチーム名

夜久さんの所属チーム「チーグル・エカチェリンブルク」。チーグルはロシア語で虎だそうです。ネコ科だ…

牛島さんの所属チーム「orzel Warszawa」の「orzel」は鷲。白鳥、アドラーと一貫してますね。

影山の所属チーム「Ali Roma」の「Ali」は翼。

日向の所属チーム「Asas São Paulo」の「Asas」も翼。

ちょっと変人コンビ~~!!!おそろい~~~!!!!(IKKO風)

どんどん羽ばたけ……世界へ……

 

サンパウロってどんなところだと思って調べてみたら、日本とイタリアからの移民が多いんですって。寿司屋とピザ屋が充実してるらしい。

住みやすそうだなと思いながら、イタリアの移民か……

移民街みたいなところがもしあるのなら、日向がフラっと立ち寄った時に通りすがりのバレーファンが「日本人!?」と話しかけてきて、イタリアで活躍してる日本人選手の話になったりしないですかね

…影山との接点を探そうとする悪い癖が出ました

 

 

最高到達点

日向がついに影山の最高到達点超えとる……!!!またひとつ勝ちが増えたね…!

牛島さん、白馬くんと一緒ですね。

…と思ったら星海さんそれより1cm上じゃん!!この妖怪世代の日本代表の中で最高到達点1位じゃん!!!!

めっちゃ跳ぶやん……

 

ていうか影山も日向に負けはしてもセッターとして驚異的だよな…十分スパイカーとしてやっていけるレベル……

でもきっとこの跳躍力はそれには使わないんだよな。ネット際に来たどんな際どいボールもセットするために使うんだよな。

 

代表としての意気込み

日向のアピールポイントにはもう涙が出てくるよね……

「なんでもできる」ってそう簡単には言えないことだけど、言えるだけの努力と成果があるもんな……

 

木兎さんのアピールポイントは笑いました。それは普通じゃない。

これ木兎さんのこと知らない人からしたら「???」だよwww

 

あと「がんばります」と書いている人が3名いるんですが、ここでも影山・牛島が被ってるじゃん……似た者同士じゃん……

影山の方には句点がないのが、らしいなと思いました。

こういうのってアンケートとかで配られて、手書きで提出するのかな?

あの汚い字で殴り書きされた紙が目に浮かぶな……

ていうか普段の筆跡あんな感じなのにサインにハートついてんのほんとやばくない???ギャップの塊すぎない???スガさんまじギルティ

 

あと、侑がびっくりマーク使わずに淡々としたコメント残してるのにもぐっときました。ちょっと意外だなと思ってしまったけども、至極真面目な顔でインタビュー受けてるのとかも見てみたいな~~

 

日本中が烏野コンビに注目していると錯覚してしまうし、春高での試合の数々をあたかも現実であったかのように誌面にしてくれて、なんてオタクに優しいんだ……

いやオタクに向けてだけではない、バレーボールを楽しむ少年少女にも向けられていると思いますけども

買ってよかった……

月バレ編集部の方お疲れ様です、来週もハイキュー特集あるとのことなので買います!!!