coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

風が強く吹いている

私はほとんど活字を読みません。

何かのノベライズとか(例えばハイキューのショーセツバン)なら興味に駆られて読むのですが、文学作品にあまり触れていなくて、今まで心から面白いと思えるものに出会ったことがなく。

漫画ばっかり読んでいて、頭の中で文章を映像に変えるのが下手になってるのかも…。でも漫画はやめられない!

 

その中で、最近本当に読んでみたくて手に取って、あっという間に読み切ってしまったのがタイトルの作品。

受賞歴もある有名な作品なので面白さは言わずもがなですが、活字慣れしていない私でもすらすら読めてしまって、途中思わず笑ってしまう場面も多々あり。

文章を読んで「テンポがいいな」と感じたのは初めての体験でした。すごい。

 

文学に全くアンテナを伸ばしてない私が何故この作品を読もうと思ったかというと、ハイキューがきっかけなんです。

少し前にアニメ化しているのを今更知ったんですが、主人公の走(カケル)が、まー影山にそっくり!!!!

最初は見た目がそっくりで、まだDVD全巻発売されてないのに思わずレンタルしてしまい、話が進むにつれ、中身もそっくり!!!!

なんですか親戚ですか?従兄弟とかじゃないです?と思う程似ていて、気づいたら原作にも手を伸ばしていました。

 

風強の作品をpixivで漁っていたところ、なんと本当に影山とカケルが従兄弟設定のクロスオーバーものがあってビビりました…なにその私得…書いてくださってありがとう…

 

ていうか風強のアニメ、アニキューと同じ制作会社さんで、BGMの作曲されてる方も一緒なんですよね。まじIGさんは信頼できる会社さんだな…何て良いアニメを生み出すんだ!!

 

風強のアニメは最初の3巻分だけ見ていて、全巻発売されたら一気に借りようかなと思っています。

みんなが走る姿、早く見たい…!ていうかリアルタイムで見ればよかった…!

 

言わずもがな推しキャラはカケルです。

長距離に向いたすらっとした体格で、走りに関して天賦の才があって、天才天才と周りから言われて勝手に遠ざけられ、でも自分では才能があって速くなったわけじゃなくあくまでひたすら練習を積んできたからだと思っている。

走ること意外は不器用で、どこかテンポが遅い。おっとりしているわけではないけれど、興味が薄い?からかな。自分でも、走ることしかできないと自覚している。

人とのコミュニケーションも下手で、口より先に手が出るタイプ。高校時代に陸上部の監督を殴って暴力事件を起こし退部。当時のチームメイトとの軋轢がある。

スポーツ推薦が来ていた大学を蹴って、競技からは遠ざかるが、走ることからは離れられず一人で朝晩10kmのジョギングは欠かさない。

宮城県出身。出身高校の名前は仙台城西高校。

 

なんかもう挙げれば挙げるほどトビオちゃんでな…

仙台城西とか!!!もう、青葉城西じゃん!!!いやトビオちゃんは烏野ですけどでもなんかもう昂ぶりを隠せませんすみません

 

当たり前だけど違うところもあるんです。

大学入学前、上京してきて、物件も探さず親から渡された敷金礼金雀荘で全てスッて、大学構内でしばらく野宿、金がなくパンを万引きという、影山が脳内をちらっちらしていた私から見たら衝撃の行動も起こしているんです。

アニメでは万引きは後程謝罪に行っていましたが、原作ではもうパン食べちゃって証拠隠滅してるんだな…悪い子やな…でも嫌いになれない

 

ストーリーに全然触れてませんが、ほんと読みやすい作品です。

クライマックスはうるっときました…。