coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

会社員かプロ契約か

昨日西田くんのことが書かれた記事を読んで、彼がプロ契約だということを初めて知りました。

Vリーガーって、会社員なのかプロ契約を交わしてるのか、分かりづらい…

公式プログラムに選手の所属部署が書かれてるじゃないですか。西田くんのところ確認したら人事部って書かれてたんですよね。だから安易に会社員なんだと思ってたんですが、プロ契約だとしてもどこかの部署には所属するのか…

堺とかFC東京とか法人化されてるチームでも、所属部署書かれてるし、あくまでチームという会社に所属してる会社員ってことなのかな。

うーーーーん、よくわからん……

 

どっちでもいいじゃんって話なんですが、会社員かプロか、結構選手を見る視点が変わってくる。

企業人としてバレーを続けるのも素敵だし、プロとして自分のバレーを突き詰めるのも素敵だし、バックボーンが分かるとより深く知る事ができる気がして。

海外挑戦するってことについても、単身プロとして海外に渡る選手もいれば、会社に籍を置いたまま派遣という形で渡る選手もいるし。

いろんな選択肢があるんだなという反面、まだまだ確立されていないことも多いのかなと。

 

…小難しい事言いつつ、どうなってるのか知っておきたいオタク気質が出てしまってるだけです!

 

ちょっとハイキューに話がそれますが、ツッキーは確実に会社員ですよね!博物館勤務とはっきり書かれてますし!

V2はV1よりも待遇してもらってないから、社業の割合が少し多いっていうのを見て、ツッキーは仕事もこなしながら興行としてのバレーをするんだなと…

博物館ってことは、学芸員の資格とか持ってるのかな。

てかツッキー恐竜好きだよね…博物館って…趣味と実益を兼ねてる…

 

アドラーズが実業団なのかクラブチームなのか考えてた時がありましたが、そもそもプロ契約してんのかどうかって方が重要な気がしてきた。

どんなチームに所属していようが、プロとしてバレーしてんのかどうか。

影山と牛島さん…プロっぽい…そして影山は社業などできるのだろうか…?バイトもしたことないよね…

もし社業してるとして、さすがに難しい仕事任せないと思うんですよね。V1だしオフシーズンしか仕事しないと思うし。

お茶くみとコピーみたいなOLかよって仕事してるところとても見たいです…失敗してもしょうがないなって許されてそう…

もしあのカレーのCMが自社のCMだった場合、あの抜けた感じが社内では常識になってるってことですよね?いや日本の常識ですかね?

でもユニにロゴが入ってないので、自社のCMではないかも…プロ契約なら契約してる会社以外のCMって出てもいいもんですか?

どっちにしてもCMに起用されるほどの選手だよ…でっかくなったなあ…

 

今の原作の影山を見ると、心から、高卒でトップリーグに行ってくれて嬉しく思います。

あの烏野のバレーを、烏野で得た経験を、間に大学を介さずにそのまま持っていって、それが世界にも通用してるっていうのが本当に嬉しい。

CMでカメラ見失うところを見るに、中身はあんまり変わってなさそうなところも嬉しい!笑

 

話だいぶ反れましたが、結局はVリーガーの所属事情、よくわかんないなーというお話でした。