coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

FE風花雪月※金鹿途中

今は二部で、グロンダーズ会戦が終わったところです。

未だに青獅子に愛着がありすぎてディミトリの最期がかわいそうでな…

 

金鹿進めてきましたが、青獅子とはまた違う結束力ですね。

金鹿始める前はクロードのカリスマ性にみんながついていくって感じなのかと思ってたけど、二部中盤の今でもローレンツはクロードを怪しんでる一面があるし、みんなそれぞれが帝国のやることは間違ってるから戦うって各々思ってる感じ。

人間的なつながりではなくて、目的が一致してるから、って感じ?

 

このルートで風花雪月の周回は終わりにしようと思っているので、スカウト多めにしてみました。

帝国からリンハルト、フェルディナント、ペトラ、

教団からマヌエラ、ハンネマン、ツィリル、シャミア、

灰狼から4人全員。

あとセテスとフレンちゃんとカトリーヌは自然に加わりました。

王国からは…申し訳なくて誰も入れませんでした…

途中でシルヴァンから移りたいと要請がありましたが、いや君は…!青獅子でやることあるだろう…!って感情が爆発して断りました。ごめんな…

できれば青獅子もっかいやりたいけどな~!さすがに周回4回目でペースが鈍ってきてるのもあるし、旦那がまだ金鹿やってないので渡さないといけない。

 

今のところ、金鹿の推しはクロードかなあ。

豊永さんの演技が自然すぎて好き…ってなる。

あの人当たりの良さは処世のために身に着けたものでもあるんでしょうけども(元々の性格もあるだろうけど)、弱味をほんとに見せませんよね。

マリアンヌだったか支援会話で、自分の幼少期を昔話に例えて話してたことがあったんですが、それ刺さったなあ…

昔からどんな苦難があっても飄々と乗り越えてきたように見えますが、故郷でいじめに遭ってたときは相手にきちんと向き合って説得したこともあったようだし、それでもどうにもならなくて居場所がなくて、フォドラにきたけどこっちでも異物扱いだったと。

フォドラに“逃げてきた”って言ってたよな…紋章持ちであることが発覚したのってどのタイミングだったっけか?リーガン家には、招かれたというより、あちこち手を回して嫡子として認めてもらったって感じだったよな。

クロードにとったらリーガン家も完全アウェーだと思うのに、ちゃっかりナルデールを家宰として招き入れてるのはさすがだなと思いますw

 

この世界の内と外の壁をぶち壊すっていう野望は壮大だけど、元々は自分の居場所を作りたいっていう思いからなんだよなと思うと、なんか泣けてくる…

 

あと、教師たちを仲間にしたのが初めてだったので支援会話集めに奔走しています。

ローレンツとマヌエラ先生の会話が好きです…あのローレンツの慌てふためく様が見られます。めっちゃ笑った

 

灰狼の子たちも、最後だしと思って全員スカウトしました。バトルでめっちゃ使える~!ユーリスとバルタザールはスタメンで使ってます。

ユーリスはほんと…自分の顔の良さを利用しすぎよね…

「好きとか愛してるとか散々言われてきたけど」とかあっさり言うんだよこの男。一体今までどんな手を使ってきたのやら…

ところでユーリスってなんで化粧してるのかね?女性的に見られた方が都合が良いのかな。たぶんバイセクシャルなんだろうし、必要とあらば男も引っ掛けるんだろうな…

恐ろしいやつ…

 

煤闇クリアすると本編でアビスの書庫にある本が見られるようになるんですが、単純に内容が興味深いし、なんで教団はこれを禁書扱いにしたのかとか考えるのも楽しいです。

 

てか煤闇やってたとき思ったんですけど、序盤でクロードが、何に対してだったか「本当の名前かどうかもわからないだろ?」みたいなこと言ってたんですよね。

お前…、さては本名じゃないな…!!??

家宰も偽名だし、フォドラで違和感のない名前にしたのかもな…

アビスの書庫でダフネル家とガラテア家が分裂したときの手紙があって、その差出人が当時のリーガン家当主の次女、クローディア。

もしかしてここから名前とったりした…?とか思ったり。

それか本名と似た響きでクロードにしたとかかもしれない。

謎が多いな君…

 

二部も中盤まで進んできましたが、まだ先が結構あるな…

メリセウス要塞を落とした後、そこに残るジュディットに「死ぬ気で守ってくれ。本当に死にそうになったら退いてくれ」って言ってて、こういうところはディミトリと考え方似てるよなと思いました。

王国と同盟が手を結んで帝国に立ち向かう的な話も楽しそうだよなあああ

教団の処遇をどうするかがそれぞれのルートでは異なるけど、ディミトリ自身は熱心な信者ではないし、真実を知ればクロードの考えに賛同しそうな気がする。

ディミトリの最期が受け入れ難くてついこんなことを考えてしまう…

 

あとちょっと楽しんでがんばります!