coexist

漫画、アニメ、ゲームに手を出すオタクのブログ。ネタバレに配慮していないのでタイトルで回避推奨。

WJ25号

牛島さん回きた…!?

と思ったら佐久早&井闥山回でした!

 

冒頭会話しているシーン、何の会場だろう…と思って調べてみたら、2012年度のIH会場ですね。烏野が予選3回戦で青城に負けた年度の大会。

外観も内装も特徴的だから現存するんだろうなーと思ってググって見たらヒット…IHって毎年開催する地域変わるんだなと初めて知りました。

この会場、天井かっこいいな…

 

牛島さんって、自分に対して絶対の自信を持っているイメージがずっとあるので「運」を自分の強さの理由として出すのがなんだか意外でした。

確かに体格は縦にも横にも恵まれてるし、左利きだし、それを矯正しなかった親がいたし、中学から強豪校で揉まれているし、まさに、運も実力のうちってやつだなあ。

「自分は恵まれている」と牛島さんは思っていたんだなと思うと、なんかすごい人間味を感じるな…

そもそもチームメイトから下の名前で呼ばれるくらい距離が近いし、距離を詰めてこられることを拒まないですよね。

あっそういえば影山にも通りすがりにガッと腕掴まれてましたね…ごく自然に受け入れてましたよね…。この二人がどういう会話するのかも気になってるんだよな~!

 

こもりんとすなりん

腐った食べ物てw それ誰でも弱点www

しかし佐久早くんは食べる前に気付きそうなとこある…

 

発熱退場

そうか烏野が井闥山と戦ったの、佐久早くんが引退したあとだった!てなりました。日向の最後の印象そこなのね

初対面で「体調管理ができない奴とは関わらない」…なんつう手厳しさ…

シュッて佐久早くんの前に正座して自己紹介する日向かわいい

 

血縁

こもりんのモノローグ、まず

「えっ、聖臣呼び…?」ってなった直後に

「は!?従兄弟!!???」ってなりましたよね皆きっとそうだ…

ほんとハイキューは毎週驚きを伴ってやってくるな…心臓が持たんぜ…

まっさか血縁者だったとは…

 

年の離れた姉と兄もいるのね!?

佐久早くんも完全一人っ子だと思ってた…

てか優秀な姉兄…どんな人ですかね

 

こもりんが高校NO.1リベロと呼ばれるくらいレシーブが上手くなったのは、小さい頃から佐久早くんの回転ボール取ってたからなんだな。

つーか小中高一緒にバレーしてんじゃん…大学は分からんけど

この性格の佐久早くんがチーム内でやっていけたの、絶対こもりんのおかげだと思う!功労者!!

 

あと、周りには「佐久早」「あいつ」呼びで、心の中では「聖臣」呼びなの、いいね…

親戚内の集まりではきっと聖臣って呼んでんだろな…

 

牛島さんとの出会い

誰にでも塩対応な佐久早くんがなぜ牛島さんをあんなに慕うのか問題。

まさか手を拭いたあとのハンカチが始まりだったとは…!!

つーか牛島さん育ちの良さ半端ないね!!???

白鳥沢って寮じゃないですか。中等部から在籍してるから、もしかして中学から親元離れてるのかなと思うと、幼少期のしつけ徹底されてる感が凄すぎないです…!?牛島家…

 

佐久早くんの前に現れた初めての尊敬できる選手と、夏のIHで冒頭の会話を交わしたあとで敗退を知らされて、牛島さんと高校最後の試合ができなくなったと思うと、ユース合宿で影山にああやってつっかかったのもなるほど納得。

 

小森「その白鳥沢を倒した“どっかのチーム”は 主力が試合終盤ブッ倒れて負けていた」

 

コート外から見たらあの試合もそういう印象ですよね…と春高の残酷さを感じました。

 

飯綱さん

コロコロ持参してるぜ…ジャージってただでさえホコリとかつきにくい素材だと思うのに…

え?それ常識なの?手でぱっぱってやったらよくない?と自分の感覚を疑いたくなりますね

 

佐久早くんと飯綱さんのやり取りみてると、なんか影山と及川さんみありません??正論ブチかます後輩と「んなこと分かってるわ!」っていう先輩…根底にある関係性は全然ちがうけど

このページみんなかわいいな…面食らう佐久早くん初めて見たわw

「いや俺は可哀想だろ!」って至極真面目に言う飯綱さん好きすぎる。あとその隣で肩担いでる4番の子のジト目がじわじわくる

 

飯綱さん、高校最後の春高で敗れた高校出身の選手と一緒のチームなんですね。甲斐くんはそのとき犬伏東にいたかどうか微妙な年齢ですが、誕生日来てなくて21歳だったら、当時1年生か。

当時戦ってた相手だとしたら尚更エモいね…昨日の敵は今日の友

 

理想の最後

今年は特に、これ身に染みるなあ。

誰にでも有終の美が飾られるわけではなくて、今年は最後の試合すらも出来なくて。

どれだけ備えていてもどうしようもない事はあるけれど、それでも最大限手を尽くす。誰も見ていなくても次のために備える。

なんだか背筋が伸びる思いです。

井闥山の横断幕は「努力」。

佐久早のポリシーにぴったり合っているし、飯綱さんという同じ匂いのする先輩もいるし、進学先を井闥山に選んだ理由が分かるなあ。

中学選びは正直運任せなところあるけど、高校選びは本当に大事だなあと思わされました。

 

佐久早くん、影山と案外相性良かったりしない…?

いや性格の面でだいぶ合わないとは思うんだけど…

ハンカチとティッシュちゃんと持ち歩いてるし毎日日誌つけちゃうし

 

最後のページで佐久早くんがサーブレシーブ上げたコマ、侑の顔に笑いましたw なにその笑顔www